見出し画像

chatGPTに、論文を下読みしてもらうプロンプト(命令文)の話

今日は「ChatGPTを使って医学論文をざっと読んでもらうテクニック」について簡単にお話ししてみようと思います。

※内容は基本的に、有料のchatGPTによる方法です。

論文をざっと読みたいけど、時間が不足している問題

論文を読むのって、時間がかかりますよね。
私は、論文を読むのは趣味のようなものですので、そんなに苦にはなりませんが、たくさん短時間に読まないといけないことも良くあります。

そのようなときは、タイトルと抄録であたりを付け、大事なところをピックアップして読む、、そんな読み方をすることも多いです。

しかし、要旨をもっと簡単に掴みたいときもありますよね。
そういった用途に、AIが使えるようになってきています。


ChatGPTは進化している


chatGPTは、『嘘ばっかり言う』とは、よく言われる話です。

ハルシネーションという問題です。

ハルシネーションとは、AIが事実と異なる情報を生成する現象で、完全に解決するのは難しいとされています。

そもそもchatGPTは、『生成AI』であって、物事を調べるための道具ではありません(最近は、web検索から答えさせる方法もあり、そうとも言い切れませんが)。

人間だって、『よく知らなくても、とにかくすぐに書け』とパワハラ的に言われれば、もしかすると根拠が不十分な文章を書いてしまうかもしれません。そういう意味では、人間だってハルシネーションがあっておかしくないともいえます。

そういう前提のもと、chatPDFをというサービスがあります。


これは、PDFファイルを読み込ませて、その内容を解説させるというAIサービスです。

が、chatPDFは過去のものとなりました。

というのも、chatGPTがPDF情報を読み込む機能を実装したからです。


chatGPTに医学論文を読み込ませてまとめさせるプロンプト

ここから先は

1,724字 / 6画像
この記事のみ ¥ 150

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊