見出し画像

二の腕のサメ肌~毛孔性苔癬とは?:ほむスペ文字起こし

ほむスペ(Twitterのスペース)を
定期的におこなっています。
その文字起こしです。
広く公開する記事に比較し
より個人的な見解を含む場合があります。
そのため、限定公開としています。
誤字・脱字はご了承くださいませ。
※この記事は、マガジン
『アーカイブしにくい音声メディアの文字起こしマガジン』
に収録しています。

2022年1月13日 13時30分 第2版 誤字脱字を修正しました。

はいこんにちは。
よろしくお願いします。
二の腕(上腕部が正式名称です)の外側にザラザラした皮疹、さめ肌みたいな状況になることがあります。

特に冬場悪化することが多いので、今回はその話をちょっとしてみましょう。


二の腕の外側がざらざらする毛孔性苔癬

多くは思春期以降の中学生とか高校生ぐらいに出ることが多くて、ザラザラとかブツブツとか、二の腕の外側、肩や太ももの外側とかそういった擦れやすいところにサメ肌のようなものができることがあるんです。

ここから先は

2,173字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

noteでは、ブログでは書いていない「まとめ記事」が中心でしたが、最近は出典に基づかない気晴らしの文も書き散らかしています(^^; この記事よかった! ちょっとサポートしてやろう! という反応があると小躍りします😊