![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463600/rectangle_large_type_2_473182225fe8922323669e1804b6f7ea.jpg?width=800)
SR400 お預かり その13 エンジンオイル交換
ということで、車検取得まで後一歩のところまで来ました♪
エンジンオイルを交換していきます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463980/picture_pc_cb93ba4dc77e180c715eed05738f941f.jpg?width=800)
用意したのは、オイルフィルター、Oリングとアルミワッシャー
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463974/picture_pc_6e54ca3e038b1c6f882a700664a1a47a.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463977/picture_pc_9c5fe84f30a2d1caa67dbdc59de7c90d.jpg?width=800)
ベスラーのオイルフィルターがネットで見つからない…、実店舗で購入したから…
まぁ、そんなに変わらないということで、記録まで…w
んで、ワッシャーは何でもいいと思うので、アルミのものを二つ買って来ました。
フレーム側とエンジン側で二つ必要です(M8とM12)。
では、まずはフレーム側から外していきます。
どうやら、オイルを抜く際にフレームを汚してしまうようなので、オイルが垂れる経路を誘導します(マスキングテープでw)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463979/picture_pc_bc9359212482da2fd86186296a27d93d.jpg?width=800)
こんな感じで、垂れて来たら下に来るようにして…
バットを置いて、いざ勝負!
ん?意外と大丈夫なんじゃないか?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463982/picture_pc_394abb2975a6e39175f3040eba784e8a.jpg?width=800)
おお!だいぶ弱まって来た…
このままいけば確かに垂れて、フレーム汚すか…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463983/picture_pc_11db3a345aa8b8199873abd7cfd50b09.jpg?width=800)
はい。見事にマスキングテープに誘われ、フレームを汚すことなく終われそうです♪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463984/picture_pc_4256d25a231dc8d4a0e4db638046a327.jpg?width=800)
フレームのドレンボルトです。
小さいパーツなので、ネジも交換してやろうか迷いましたが、ワッシャーだけ新品にしてフィニッシュ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463985/picture_pc_a1b54526d566be51c8e1c8f08115d6a7.jpg?width=800)
はい!
オイルは信頼と実績の純正オイル…を、注入します!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463986/picture_pc_298d9bfad05fc6d388c0af8faabd6afd.jpg?width=800)
あ、エンジン下のドレンからもオイル抜きます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463987/picture_pc_6890a3dbdea21369aa282ad9f473e0d8.jpg?width=800)
そして、フィルターも交換です。
もちろんその周辺のワッシャーやOリングも準備済みなので、交換します。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463988/picture_pc_82ef4a25a0bc225bd0f5dd0f04c249ef.jpg?width=800)
使用済みのフィルターはポイします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463989/picture_pc_0de4df922333d66f887bb82de2960277.jpg?width=800)
一応、綺麗なウェスでソッと拭き取りました。
これが良いか悪いかは知りません。ご自身の判断でどうぞ♪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463990/picture_pc_72cdc178d35b11ae4983a75cfb58f219.jpg?width=800)
蓋周りもとりあえず綺麗にして、フィルター入れて組み直しして完了。、
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463991/picture_pc_4ab2b01a413080b6d28f6672ea12c316.jpg?width=800)
取り出したオイルは、見事に真っ黒。
いいオイル入れてたんだろうなー(前オーナー)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129464007/picture_pc_53841a5d7832820ed89dde0f2542b8c5.png?width=800)
フレームの上からオイルを注入し(オイル交換のみは2.0リットル、フィルター込みで2.1リットルが目安)、油量をチェック。
油量チェックも、一度暖気をし、エンジンを止めてから2-3分後にステムの後ろにあるゲージでチェックする。
すげー見にくいけど、目視ではちゃんとベスポジに来てるので、ヨシとしました♪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129463993/picture_pc_b2d40240039f6fadc257753b3df0c5b3.jpg?width=800)
廃油は、ちゃんと処理して捨てます♪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129464009/picture_pc_b7d931199df2c29129f3c078723e45ab.png?width=800)
ということで、オイル交換完了。
お疲れ様でした♪
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/129464011/picture_pc_756c2a2df6962bf8301fad8829e5a9a4.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?