見出し画像

たましいに繋がって生きるために。この世界に生まれる前に決めてきた目的を生きるために〈ヒカリの学校〉4ヵ月講座

もうあなたを変えようとしなくていい。
もうあなたに何かを付け加えなくていい。


かつてのわたしはいつも心がなんとなく重く、
何かに悩み、劣等感とじぶん責めに苦しみながら、
虚しさを抱えて生きていました。

そんなじぶんをどうにか変えたくて、
自己啓発や心理学、思考の現実化などを学んできました。
お金が稼げることや成功することで人生が変わるのを期待して、
一生懸命努力していた時期もありました。

そして、いろんな遠回りをした結果


ただ、どんなわたしも

氣付いて
感じて
受け容れて
手放す


それだけでよかったのだとわかりました。

わたしがずっと望んできたものは
いつでも当たり前にわたしの中にある安心感や幸福感であって、

それは
現実世界でのステータスや持っている物やお金の量とは関係がないのだということもわかりました。



じぶんを変えようとしなくても
現実を変えようとしなくても

あなたがあなたを知り、どんなあなたも受け容れ
そして握りしめてきた執着や思い込みを手放したとき
あなたの内面も、あなたの見る世界も、瞬時に変わります。


世の中の多くの人が
占いや性格診断などを好むのは

「じぶん自身のことを知りたい」から、ですよね。


わたしたちは地球上でもっとも『じぶんのことを知りたい生き物』でありながら、最も『じぶんのことがよくわからない生き物』なのかもしれません。


そして、わたしたちが悩んだり迷ったりするのは
じぶんのことをよくわかっていないから。


ではなぜ、じぶんのことがわからないのでしょう。


それは
人には『思考』と『感情』が与えられているから。


わたしたちはともすると『思考』と『感情』に振り回されてしまい、
それがさもじぶん自身であるかのように、錯覚してしまいます。

ですが、思考も感情もあなた自身ではなく

『あなたの一部分』であり
あなたの現実世界を創造するための『ツール』なのです。


あなたがそのことを自覚して
思考や感情をあなたの一部分として扱えるようになると

あなた自身を理解できるようになり、
『あなたの本体が何であるのか』にも氣付けるようになっていくでしょう。


心の声に耳を傾け続け
感情を感じ切り、
本当のあなたの姿を知ることで

たとえ現実が思い通りにならないとしても
それを誰かのせいや何かのせいにすることもなくなり、
感情の波に振り回されることもなくなり、

一時的に感じる『嬉しい』や『幸せ』とはまったく違う

『ずっと当たり前にある幸せ』が
あなたの中にいつもあることを思い出せるのです。


この講座では、
『すべてはわたしが創っている』
という真実を見る視点に立ち、

無自覚だった『被害者意識』や『加害者意識』
心の中で繰り広げられる『感情ドラマ』から抜け出すことで

本質のあなたである『たましいとの繋がりを取り戻す』ことを目指して実践していきます。
実践の助けとなる知識もお伝えしますが、
何かを付け加えるための講座ではなく

あなた自身を受け容れ、
これまで握りしめてきた執着や思い込みを手放すことを目的としています。

わたしたちの人生における悩み苦しみのほとんどは
この執着と思い込みによるものです。


執着や思い込みは、
それが当たり前すぎるがためにじぶん自身で氣付くことが難しいのですが、
わたしたちは氣付いたものしか受け容れることも手放すこともできないのです。

この講座では、受け容れて手放すための具体的な実践方法をお伝えします。
意思の力だけでは受け容れたり手放したりというのは難しいものですが、
わたしたち誰もが持っている『魔法の杖』である『身体』を使うことで、それを容易にすることができるのです。

不要な物を断捨離するのと同じように
不要な執着や思い込みもどんどん手放しましょう。

執着や思い込みに氣付くこともそうですが、
じぶん自身の本当の姿を知ることも
感情を感じ切ることも

じぶんのことがよくわからない状態から始めるわけですから
一人でやるのは難しく、余計な時間も掛かります。

一人でやるのは難しいことを
講師であるわたしが伴走しながら実践していく場がこの講座です。

4ヵ月かけて
あなた自身の力で
あなたを知り、受け容れ
そして手放す『すべ』を身につけていきましょう。



あなたのことを何でも受け容れてわかってくれる人がいたとしたら
こんなに安心で心強いことはありませんよね。

あなたにとってのその人とは、あなたなのです。
あなたがあなたのいちばんの理解者になるのです。

そして、あなたのことを本当に理解できるのは
この世界であなただけ。

ですが、あなたがあなたを理解すると
現実世界に、あなたを理解する人が現れ始めるのです。

この世界はあなたが創っています。


あなたという世界を探求する旅に出ましょう。
これまで氣付くことがなかったいろんなあなたに出会えますよ!



この講座について


当4ヵ月講座は複数の方に同時に受講していただくグループ講座です。
じぶん自身の内面に真剣に向き合い、どんなじぶんも正面から見るというのは氣力が要りますし、勇氣も要ります。
同じ立場の仲間が居ることが励みとなりますし、
何よりも、グループの仲間があなたの映し鏡となってくれますから
氣付きと変容が加速するのです。


この講座は稼げるようになるとかお金が入ってくるとか
社会的なステータスが上がるといった現実世界での成功や物質的な変化自体を主目的にはしておりません。


いつも当たり前にある永続的な幸せに氣付き、あなたのたましいとの繋がりを取り戻し、たましいどおりに生きていくことを目的としています。


あなたが誰と比べることなく、誰に制限されることなく
あなただけの幸せ、あなただけの生き方ができるように
その土台となる在り方を調えていく、そのような講座になります。


実践を続けることでいずれ
あなた自身とあなたを取り巻く現実世界を俯瞰することが日常となり、
あなたの意識が現実世界を創っていることを体感できる日が来ることと思います。


講座の性質上、4ヵ月後に特定の成果が確実に現れることを保証するものではありませんのでご了承ください。
4ヵ月かけて、伴走がなくてもご自身で実践していけるように、必要なことをお伝えし実践を全力でサポートいたします。



講義の内容


当講座では各月の初めにその月に取り組んでいただくことを3時間の講義でお伝えします。

主な内容は

☆思考と感情の言語化、思考の整理と感情を感じる練習

☆現実創造のしくみとツール、魔法の杖

☆意識とパラレルワールドと現象の関係

☆二極メガネと一元視点

☆心の筋力と洞察力、トリノ目を鍛える

☆受容と手放しの方法、スイッチオフとセルフリリース

☆両親との関係、愛着スタイルと安全基地

☆棚上げ瞑想

☆起こる現象から必要なメッセージを読み取る

☆感情ドラマと被害者意識から抜け出す

☆時間と空間は錯覚

☆お詫びと感謝

などなど。
これらの内容は受講される方の経験や進度等によって変わることがあります。
ご自身のペースで進めていただけるように構成していきます。



この講座をおすすめしたい方


☆じぶんのことをもっと知りたい人

☆じぶんの本質であるたましいと繋がって生きたい人

☆じぶんを諦めたくない人

☆これ以上じぶんを誤魔化したくない人

☆じぶんの力でじぶんを幸せにしてあげたい人

☆人間関係をよりよくしていきたい人

☆他人の幸せを素直に喜べるじぶんになりたい人

☆感情ドラマを卒業したい人

☆誰かや何かのせいにせず、じぶんの責任で人生を創造していきたい人

☆他人への嫉妬や劣等感、じぶん責めをやめたい人

☆とくに不自由なく生きているけれど、未来に希望が持てなかったり、やりたいことがわからなかったり、生きているという実感が持てない人

☆努力して成功を手にしたり現実を変えてきたけれど、なんとなく虚しさや疑問を感じている人

☆子育てに苦しさを感じたり、子どもの不登校や学業不振に悩んでいる人

☆恋愛を通してじぶんを成長させたい人

☆理由はわからないけど受講してみたいと思った人


そういう方はぜひお越しくださいね。
お待ちしております!


〈ヒカリの学校〉4ヵ月講座 第1期


受講期間:7月2日(日)~11月3日(金)

受講方法:サロンでの対面またはオンライン

講座内容
◆講義:3時間 × 月1回(全4回)
初回日程
7月2日 13時~または19時~を予定しています。
各月の日程の都合が合わない場合には録画配信と振返りにて対応します。

◆グループコンサル:2時間 × 月1回(全4回)

◆プライベートセッション:2時間 × 月1回(全4回)
(受講期間中お好きなタイミングで受けられます)

◆LINEサポート
LINEグループを利用し、期間中は時間、回数無制限でいつでも質問や氣付きのシェアができます。
講師からも随時、質問への回答や情報提供をします。


受講料金:200,000円(予定) ⇒ 開校記念価格 限定 160,000円(税込)
※この価格で受講できるのは今期のみです。

定員:4名様

最少催行人員:1名様
受講希望者が1名様でも開催します。
その場合はグループではなくマンツーマン講座となりますことをご了承ください。


講座の詳細につきましては
公式LINEにてお問合せいただくか、体験講座にご参加ください。


講師のプロフィールはこちら

お問合せ・お申込みは公式LINEからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?