定性と定量の間で
もうなんか、この仕事(ゲーム開発)をやり始めてからずっと考えていることがあって。たぶんパイセン達も同じようなことを思ったり言ったりしているのだけれど。要は、仕様決めであったりデータ作成の基準や理由が定性なのか、定量なのか、果たしてどっちが正しいのか、という。データに基いて設定してみても味気なくなったりダイナミクスが失われたりするのはよくある話で、しかしながらデータを見ずに作ってしまって総スカン状態になるのもあるある。経験とカンで物を作るのもすごいことなんだけど、そうすると一般化しないし商売にもなりにくいと思うのよね。
とりあえず「えいや」で作ってみて、もうちょっとここをこうやって、、という調整作業の方向性自体も、「もうちょっとテンポよく」のテンポってどこ由来だよ!とか。
職人芸なんだよなあ。
でも、ポップネスを獲得するのはそういう職人芸だったりするからよくわからない世の中である。
まあでも、結局のところは、両者バランスよく。しかしながら、定量化された事象を目の前にして、判断するのは経験則と勘だっちゅうことなんですけど。
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