見出し画像

染色と洋裁

私は着物好きが高じて染色の勉強をしていました。しかしまぁ、出産すると趣味に時間をかけるような暇もなくなり、せっかく勉強した技術を封印しつつあったのですが、今回産後初めてようやく布を染めました!

大好きな雪花絞りです。せっかくなので、この生地で子どもの服を作ってみました。

これはてぬぐい生地で染めて、普通のてぬぐいサイズなのでズボンにします。

画像1

参考にしたのはこちらのサイト

性格が貧乏なので(笑)もったいないから極力ハギレを出さないように、少し大きめに作ってあります。(股上を深めに取りました)

完成品がコチラ

画像2

今1歳3ヶ月で、70〜80のサイズ感の息子にはまだ大きかったです。

着せてみるとこんな感じ

画像3

でも、てぬぐいを余すところなく使っているので、とってもいい気分です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?