見出し画像

やじろべえ物語9

オレは一つの指紋もないグラスを磨きながら
考え事をしていた。
ママはお客さんが居ない時はP様とLINEにいそしんでいる模様。
その様子を横目で見ている限り、まぁラブラブなんでしょう。
口元は緩んでるし、目元はたるんでおる。チチはチッパイなのでタルム事はないか??
それを見ながらオレは羨ましいと若干の嫉妬も覚える。

さて私は…
太ったな…
このコロナの影響で時間はあって酒が進む。
んで…疲れたね。
そう思ったらなんだか書いておきたくなったのでお客さんが来るまでの間
磨いていたグラスをiPhoneSEに持ち替えメモアプリを開く。
そして先日の出来事を思うがままに綴りだした。

こんな時に酒が飲めるのって嬉しいわ。
バイオレンスアクションな映画が見たくて
リーアム・ニーソンのランオールナイトって映画を観てる。
あ、そだ
映画が好きなのでこれからそっち方面の記事も載せてみようかと思う。

無性にあばれる君かハルクになりたい気持ちだ。

映画とは関係なくて申し訳ない。
が、LINEってそんなに必要か?

疑問
何で既読にしたらすぐ返事しないといけない?
そんなことしてたらエンドレスだよね?
そう、エンドレスにならないようにするには既読を付けない事。
それってさ、想ってる人から来たLINEを読まないほうが良い訳?
おかしいだろ…?
なんでそれに気が付かんのだ?
LINEが来る。
「今日は何してたの?」
「既読になってたからずっと待ってたのに返事が夜?」
「もうメールしないほうが良い?」
「つまらないならもっとメール減らすけど…?」
こんな言葉をもらうとホントに嫌気がさす。
正直、めんどくさい。
そもそも
”LINE”=”MAIL”??
ってナニ?
LINEはLINEでメールはメールだろ?
そんなことを言おうもんなら
「は?何言ってるか意味わかんない…」
こっちが意味わからんわ。ま、当たり前か…
今ではLINEも使い方はメールと変わらんのは分かる。
だがな、大きく違う二つのアプリケーションやんな。
これは世間一般で混同されているのか?
特に女性にこの傾向が見受けられると思うが。
娘に言わせれば、
「そんな事言うのはおじさん。めんどくさいよ」
だそうだ。
どっちがやねん!と小一時間説教したいが、正論だとは思う。
今や日本でスマホを持つ人の必須アイテムとなったLINE
もちろん彼女と彼のやり取りもこちらが主流であろうと思う。
LINEが繋がってればメールとかメッセージをとか、ま、しないよね。
昔でいうメル友、って言葉今使う?LINE友なら使うのか?
ホントにチャットとしてもメールとしても使えるLINEは重宝する。
だがこれはメールではないのだ。
そう、LINEにはメールには無い”既読”と言う機能があるからだ。
誰やねん、既読したか表示すように作ったのは…。
ま、もともと韓国企業のアプリだ。
何もかも情報収集しようとする韓国のお国柄かもしれない。
ま、それでもGoogleさんよりはいいかもしれないけど。
話が逸れたが…
LINEの使い方、大切な彼女、彼と認識は共通ですか?と。

かたや
”読んだらなるべく早めに返事をくれ”
なのか
”早めに読んで返事はゆっくりでも”

これってスゲー大事だなと。
前者であれば、返事がすぐできなければ読まない、って事。
後者は…
んなもん、オレ的に絶対後者だわ。
大事な人から来たLINEとか、なるべく早く読みたいなぁって思うと思う。
だってそーっしょ
「お疲れ様、気を付けて帰ってよ」
とか、送ってすぐ読まにゃ意味ねーし
って思うし、即答気にしてそれ読まんってのはどーかと思うのはオレだけか?

けど、読んじゃうと既読になる訳で、前者の相手だったら読んだら
「早よ返事よこせや、ゴルァ」みたいになるわなぁ。
そんな責めんでも…って思えてしゃーないわ。
LINEを読む事自体そんな時間かからんのよ。ただな、返事はちゃんとしたいと思ったら時間かけてゆっくり返事すんのが良くね?って思う訳。
そこら辺もLINEと言うツールの使い方それぞれなんだろうな。
ただ、これが相手の人とズレてたりしたら…ハイ、確かにオレです。
ズレてましたね。
だからね、既読にしたらすぐ返事ちょーだいよって言う彼女とはもう疲れちゃって。気になるから読みたいし、読んじゃうと返事しなきゃって思うとね。
そりゃ始めの頃はそれでもちゃんと返事してたし、仕事中でもちゃんと。
けどなぁ…
いちいち「休憩だよー」とか
「今終わったよー」
とかとかとか…とかとかとかとか
要らない。
「お疲れ様ー」って言って欲しいんだろうけど、オレ仕事してんだよね。
やっぱり相手の事思えば仕事中ってそんなに必要か?
ま、オレも読まなきゃ良いんだけど、気になるから読むわな。数秒の事だし。
返事遅れても仕事中は忙しくしてたって理由で良いけど、それが休日でも…
となるとよ。

不倫ってな
そこなんよ。
休日、家庭に居たら無理しちゃいけないのはセオリー。数秒で読んで数分かけて返信を書く。それが出来る時と出来ない時がある。
それってさ、お互いがそうじゃないのかね?そこは理解してくれなきゃなぁ。
朝読んで返事が夕方になってもいいでしょ?そんなん。
隣にカミさんとか子供居たらのんびり彼女のLINEに返事書く訳ねぇし。

まだあるわ。
たまたまLINE開いてた時に相手から来た!みたいな事あって、もちろん相手にはすぐ ”既読” ってなると思うんだけど。
その時って相手もそこに居て、LINE開いてて、チャットモードになってもいいと思うんだけどな。そんな時に限って返事して来ないのはなんでかね?
友達と道端でバッタリ出会って、
「お、偶然だね」
って言っても
プイっとソッポ向かれるのと同じじゃね?って思うのはオレだけか?
それに対してどーしてだ?って責める事は絶対無いんだが、こっちは寂しいよなぁ。
そこに居てるの分かっててスタンプ1つ押せない?
うん、そこを強制したらすぐ返事せよって言ってるのと同じだからそんな事は決して言わんが、感覚のズレは感じるわ。

「あなたはすぐ既読にした時に限って返事せんのはなんでや?」
それだけはわからんのだ。

ま、それもオレ基準なんだろうな??
もちろん、どれもコレも
それぞれの人の価値観での使い方。
LINEと言うツールをどう使おうがその人の使い方だ。
ただ、大切と思う人との使い方は
双方で認識を共有しといた方がいいと思ったね。
即返希望な人とはオレは続かないと、今回そう思ったです。
残念だがこれは無理だなと。
距離を置く事にしました。
それが無ければホントに良い人だったのに。

とにもかくにも…オレは
自然体でお付き合い出来ん事には続かん。

のかもしれない。

そうしてオレは彼女との距離をとることにした。
それはとても寂しいことだが、疲れてしまったのは事実であって
それを我慢していたオレはここで
"ちょっと休もう"
と思ってしまった。
そこまでズレのあるLINEをする事に疲れるとかな…身勝手かな?とも思う。
が、自分に素直になってた方がいいのかなと。

ふと、我に帰れば
そこでP様とヌルヌルLINEしてるママにも聞いてみるかな。
LINEしてて冷めるってあるんですねぇ。
もちろん会って話してる分には、ラブラブなんですけど。
結局、デートの後でのLINEをすると
また…。
なんなんすかねぇ、このモヤモヤ。
そう思ったら続けてくのも疲れるんですわ。

彼女との関係はまたリセットします。

もしかして、オレの前の彼女が基準になってしまっていて、それに満たない人とはもう無理なのかも。
そんな気さえします。
もう吹っ切れてはいますけどね。
飲んで忘れるのがせめてもの救い。

店、終わったら
1人チビチビやろう…そう思って
目がハートになってるママをついでにシバイたろと心に誓った夜でした。
けどコレって…
やっぱり自分本意なんだろうなぁ。
相手の気持ちは聞いたけど、受容出来て無いんだから。