見出し画像

リアルな質感!お絵描きアプリ「ArtSet4」の小ワザ

 花粉の時期が終わったのに、謎の粉っぽさがある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
みどりは少し風邪っぽく、寝たり起きたりを繰り返しております。



 本日はiPadのアプリ、Art Set4の小ワザを記録しておこうと思います。
もし何かに使える知識になってたら嬉しいです。

・ArtSetとは何?

これはショップの説明

・iPad限定と思われるアプリ。
・油絵の具や水彩など多彩な塗りができる(こう、厚みがある塗り?伝わるかな…)
・画材同士の相性とか、リアルに考えられてる。
・無料版でも結構何種類か画材が使える。
・有料版は買い切り一回。
・ただし全部英語だ。
・でも他のお絵描きツールを使ってたひとには、直感で判るかも。


紙も選べるよ
エディットから色々ツールも選べる
乾かすコマンドもあるよ!
水彩の時よく使います。
油絵の画材
リアルな塗り心地
同じレイヤーの絵の具が
滲んでるのが判るでしょうか
水彩
クマ式スウォッチ
自分用に作った


小ワザ色々

・ツールをホールドして下のバーに持ってくとショートカットが作られる。最初にやると楽。

・二種類ある消しゴムの差のクセ。
エディットの消しゴム↓

水彩を選択した状態の
エディットの消しゴムだと
「消し水彩」になる


・ツールの消しゴム↓

いわゆる普通の消しゴムツール
薄さ大きさも独自で
選べる
綺麗にさっくり消える

塗りすぎた〜でもちょっとぼかすくらいの消し方したい〜って時は、
エディタ消しゴム、
ざっくり消したい時はツール消しゴム。
そして全面クリアはエディタのところにゴミ箱ツールあるので、それを使います。



・レイヤーの消し方

消したいレイヤーを選択し、左にドラッグすると赤いデリートボタンが出ます。

・後からレイヤー順番を変える融通が効かない
ので、必要なレイヤーをコピーして上に貼り付けてね。
(これはみどりが方法を知らないだけかもです)


ホーム画面で右下のカメラマークを
いじるとアルバムにアクセスできます
今回は白黒のクマを選択
透過素材を自分で別で作ったら
塗り絵的に使えるよ

・ガッツリした線画は別ツールで作るのがオススメ
・二本指タップで戻るって機能はないです

まだまだ発展途上のアプリだからか、痒いところに手が届かない感はあるけど、
質感なら負けねえぞってアプリです。
ぜひこのなんちゃって小ワザを活かしてください!


2024/05/11 追記

もう一枚作って見ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?