見出し画像

2021年、俺的ベストコスメ

年末なんでね。やっときましょうか的な。

基本情報。
イエベ、1st春2nd秋。乾燥肌よりの普通肌。
頬のシミとたるみが気になるアラフォー。

スキンケア編

正直なところ、だいぶ定番が定まってきており、そもそも新製品を試すスキがなかったww

そんな中でも「おぉ」と思ったのは、
オルビスのリンクルホワイトUVプロテクター。

位置づけは顔用日焼け止め。補正効果はほぼないのでスキンケア枠。
注目は、ナイアシンアミド配合なとこ。
なかなかのハイスペックです。
今年の夏の顔~首はこれに守ってもらいましたが、秋に入っての肌疲れがほとんどありませんでした。いつもは一時的にガクンと調子が落ちるのですが。
肌への密着度が非常に高く、表情筋の動きにも食いついてくるので、メイク崩れもひどくならず…誕生月の1000ポイントはこれにぶっこみましたww
欲を言うなら、トーン補正がつくと最高。

次点はiherbで買ったコエンザイムQ10配合のクリーム。
地味だけど肌は柔らかくなるし、たっぷり入って1200円はコスパの鬼。

ベースメイク編

リフ粉かなって思ってたら、終盤に彗星のごとく現れました。
ちふれのコンシーラー。

へぇ、LDKが推してんのか。
私はクマの隠蔽工作用に、2のナチュラルを使用。
それまでのセムと比べると、隠蔽度は落ちるけど、ストレッチ性が高くて、よく動く目元でもヨレにくい。使い心地も負担感がなくてなんか安心。オレンジ系の色なので、青クマの隠蔽に最適。自然に誤魔化せます。
1のライトはパールがやや強いので、目元には人を選ぶかもしれません。頬のシミは今までどおりセムの1.25で隠してます。

メイクアップ編

メイクはね、けっこういくつもいいお品がありました。
その中から敢えて1点となると…やっぱりこれかな。
UZUのアイオープニングライナーの、グレー!👏👏

既に2本目使用中。
先にこちらの7SHADEのピッチブラックを使っていて、品質は文句なしなのを知っていたので、躊躇わず使えました。
色名はグレーですが、私にはグレーベージュに見えます。ほんのり黄みも赤みもあり、肌色を問わない色出し。
まつげの根元を埋める+目じりに描く、という使い方をしていますが、本当に「影」の色なので、強すぎないのにほどよく目元が締まるのです。
これとunevenのスモーキーベージュのマスカラとをほぼ同時に手に入れて、黒より力の抜けた目元を作るのにドはまりしております。これだと涙を流しても見苦しくもならないしね。(私、喋りが乗ってくると涙腺が緩んで勝手に涙出るんですよ。もくりとかキャスとか何気にハンカチ握りしめてます。正直困るw)
これはある限り推す。ちょっと高いけど。

次点は
unevenのマスカラ スモーキーベージュ
ローラメルシエのチーク
KATEのリップモンスター
viseeのアイブロウペンシル
そして今朝突如現れたオルビスのライトブラッシュ
ですね(聞いてないし多いわ)。

一時期はロシアのヤバい粉にトチ狂った私ですが、最近はベースもポイントも軽めのメイクが気分なようで、こんなセレクトとなりました。
本当に、早いとこマスクを取っ払って、リップ込みでメイクを構築したい。来年はそれが叶いますように。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?