見出し画像

感情は誰のものか

「嫌悪感を持ったらダメージを受けるのは自分」

起きた出来事はあくまで事象でしかない
それに対しどんな感情を持つかは、自分次第。
感情は、あくまで、自分のものです。
でも、その感情が不快なものだと…しんどいよね。不機嫌になってしまう。

私もよくクライアント様にお伝えするのですが、
「出来事と感情を切り離す」ようにしています
嫌悪感を抱くなってわけじゃなくて、「なんでこんなに嫌なんかな?」って立ち止まって、俯瞰して観察する感じです

そのうち、「この事象のときいつもこう思ってるわ」というものに気づいたら、そいつは掘り下げておくと先の人生が少し楽になるかもしれません

事象に対し自動的に泡のように上ってくる感情…ブギーポップみたいだな。アニメしか見たことないけど。確かインフルエンザで隔離されてたときに一気見したw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?