見出し画像

「叱り方」学

やっちまったー
叱られたー

打ちのめされますよそりゃね
今回思いっきり該当してしまったので
反省しきりです


しかし本当にうまいなと思うのは

「行為」に対してだけであることね

クソな上司の怒り方ってさ、
「だからお前は」みたいにならない?
(最近上司いないからうろだけど)

「人格」まで攻撃されたら
ボロッボロになっちゃいますよ
存在を否定されることほどしんどいものはない
(私も子を叱るときに絶対しないように気をつけています)

だけど御大はそれをしない
なのでストンと聞ける


なんでそういうズレが起きるのかなって考えたら、

「叱る相手のことをよく見ていないから」、という結論を得ました
叱り下手な人は、何に対して叱るのが効果的なのかわかってないから、とりあえずこいつそのものを叱っておこう、になってる気がするんです
的を得ないどころか逆効果ですね
何が起きたのか、何がいけなかったのか、それだけを指摘すればよいのです
もし敢えてやっているのだとしら悪質です、人の人生を壊してしまいかねない


………ということは

見られてますねこれね:(´ºωº`):
ほんと襟を正さないといけないですね
ただでさえわりと自由にさせて頂けている中ですから


襟を正して狂います!(何だよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?