見出し画像

「人それぞれ」考

こんばんは。
タイトルでわかる人はわかる。

カウンセリングしてても時々あるんですけど、
こちらの提案に対し、即、拒絶反応を出される方。
タイトルは、そんなときにクライアント様がよく使われる言葉。

でも、気持ちわからなくもないんですよ。
新しいことを受け止めるのって、怖さもゼロじゃないと思うんで。
人間は基本死にたくなくて、今その状態だったら維持しようとするので。
但し…恐れてばかりでは、成長はしませんよね。
そういう場合は、その恐れの根幹を見る必要がありますが、それはまた今度。

最終的には、人の数だけ答えがあるので、「人それぞれ」になるんです。
でもその過程において、自分で考えたかどうかが大切なんだと思うのです。
受け止めもせずにシャッター閉められちゃったら、こちらもそれをこじ開けようとまでは思いません。
「優しい人」って二通りの人がいます。
自分を棚上げして人の面倒ばかり見ている人と、
実は自分がいちばん大事なのでいざとなったらスパッと切り捨てる人と。

人はコミュニケーションを取ってなんぼの生き物。
たまには失敗もするかもだけど。
いろんな話を聞いて、いろんな角度から考えて、そのたびに「私はどう思う?」って常に自分に問いましょう。自分の感情を見失わないように。
で、受け入れられなかったとしても、自分を責めたりしないで。
それはただの事実でしかないから。

だから、ここまで読んで、「クソが」って思う人がいてもいいんだ。
まあ、何でそう思ったのか考えてみるのもいいかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?