新しこと始めるには

僕は、物事を始めるまでに、時間がかかる

とある本に、人間は放っておくと楽な方に流されると
一見、当たり前のような話だが
チャレンジすることは、生命の危機を脅かすこと
だから、生存本能はチャレンジを避けていると
なるほど、すごく納得

でも、人は新しいことを始めたい願望が強い
そんな気持ちを強くもっている
どうしたら、チャレンジしたくなる気持ちになれるのか

その一つの答えが、やりたいことを
ひたすら書いてみることと思う
もうすでにはじめている、または、実現した時のことを書く
すると、不思議とすっと心に落ちて、やりたい気持ちが強くなる
生存本能を脅かす、新しいチャレンジではなくなるからなのか

何億年もの間、保持された生存本能はシンプルで
抗うことは簡単だ
僕が、単純なだけかもしれないけど

時に、生存本能が正しいこともある
それでも、チャレンジし、本能と感情を揺さぶる
そんな体験を、これからもしていきたいね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?