見出し画像

Jaminatorというおもちゃ?楽器?

覚えているかなJaminator

ネット老人会の皆さん、Jaminatorという楽器というか、おもちゃを覚えていらっしゃるでしょうか?(こいつが流行った時期は商用インターネットは始まっておらず、「パソコン通信」の時代だったので、「インターネット老人会」ではなく「ネット老人会」という言い方をしました。)

下の写真が、私が現在も所有しているJaminatorです。

My Laminator

レトロフューチャーですね。
ボディに付いたボタンやパッドとギターのネックっぽいところがボタンになっていて、これを押して「演奏」します。今も似たようなおもちゃがあるとは思いますが、Jaminatorが他と違ったのは「ロックヒーロー」になれたことです。

  • バックトラックが内蔵されており、ボタンやパッドの入力で「バックトラックに合わせたフレーズ」が演奏される。

  • バックトラックは内蔵されたもの以外にカートリッジで追加することができ、カートリッジでにはロックの名曲が収録されている。

詳しく書くと長くなりますが、ちょうど良い感じの週刊アスキーの記事を見つけたので紹介しておきます。

 この記事自体も懐かしモノの記事です。これによると発売は1990年とあります。その後YAMAHAからライセンス生産品が発売されていた時期もありますが、もちろん、どちらもとっくに生産完了しています。

Jaminatorは楽器だった


Jaminatorは発売開始直後に日本にも輸入されており、当時のMacintoshユーザーの間で(なぜか)流行っていました。私も当然手に入れました。
当時「自宅録音」(DTMという言葉はまだなかったと思う。)を趣味にしていた私はJaminatorをおもちゃじゃなくて楽器として使おうということで、MacとYAMAHAのMIDI音源による「打ち込み」とJaminatorの演奏をカセットMTRで録音して曲を作りました。名曲のフレーズを使うのは権利的にダメだろうと考えてJaminatorの部分は内蔵されたJaminatorオリジナルの音だけを使ってます。

これをYouTubeにアップロードした2009年の時点で10年以上前と書いているので、確実に前世紀の遺物ですね。


そりゃ、老人になるよ。

Google先生等に質問するとJaminatorについて、そこそこ記事が見つかるのでご興味のある方は検索してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?