見出し画像

ドリッパー考察

我が家のドリッパーたちのラインナップは、あまり使わないくせにまあまあの顔ぶれ。一通りのものは試してきて結局使うのは、ごく一部のレギュラー組となっています。
メリタ、カリタ、ハリオ、KONO、ウェーブドリッパー、フレンチプレス、エアロプレス、ステンレスフィルター、マキネッタ・・・。

この20年余りの間、我が家の在庫で処分されずに生き残ってきた奴ら

その中で、これまで我が家のレギュラーNo1はハリオのV60。
すっきりとした味わいで抽出できるため夫婦の好み的にも合っていました。ただ、妻と2人分抽出する際はよかったのですが、春から単身赴任となったため、コーヒも常に一人分しか抽出しない生活に。(V60は奥さんが持っていきました)
そうなると、いささかドリッパーが大きくて使用するコーヒーも少なく、粉までの距離が遠くてケトルでお湯を注ぎにくい。

ということで、コンパクト&粉とケトルとの距離が最も近い、cores(シングルドリッパー)がレギュラーの座に返り咲きになりそう。久しぶりに使ってみると、やはり使いやすいし、美味しい。
coresの良いところは、下記の点だと思います。

  • ゴールドフィルターで風味をダイレクトに出せる

  • もちろんペーパー不要でエコ

  • 1CUP抽出しやすい

スペシャリティくらい個性が立っていて、畑の味わいを感じられるような優秀な豆は、ペーパーだと美味しい油分なども吸ってしまって勿体無い。だけど、コーヒープレスを出してきて淹れるものちょっと・・・という方にもおすすめの器具だと思います。(ここで紹介するのは平底のシングルですが、ちゃんと三角フィルターもあります。)

コーヒーが好きになって、まずはドリッパーを・・・となると、昔はカリタかメリタか二択みたいな感じでしたが、今はちょっとした雑貨屋にもハリオは置いてあるし、そこそこの雑貨屋には最新のものが並んでいたりします。
とにかく選択肢が多くて、迷ってしまう!という恵まれた珈琲大国JAPANですが、なんせ一人用なんてものはどこにも売っていない!大体が1〜2杯用(いやいやそれは2杯用ですやん)で、ピュアな1杯用なんてドリッパーは皆無に等しい。
なので、coresも沢山の候補の中から選んだわけではないのが、少しモヤモヤしておりました。

そんな悩みを解決してくれる動画がありました!直接の解決とないかないですが、1杯分を抽出するコツを動画で解説してくれています。ハリオとKONOで一人分を抽出する比較をされていて、ドリッパーの特性を理解した上で、うまく抽出する方法が学べます。これは素晴らしい!そしてそのほかのコンテンツも面白い!気になった方はぜひ見てみてください、小一時間くらいはまりますよ。

その昔KONOも使っていたんですが、味わいがその当時は好みでなかったことで使わなくなって撤退していました。しかし!これは改めて購入してみるべきか、いや無駄使いはやめておくべきか・・・。

そんな単身赴任なドリッパー考察でした。それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?