ティラノビルダー備忘録

ノベルゲームコレクションでノベルゲーム出しました。

やったぜ。

ただ、今回作るにあたって色々と不手際がありました。

またノベルゲーム作る予定なので、次回のために注意点をまとめておこうと思います。

変数はプロジェクト→変数管理から設定してから使うこと

いきなり変数使うとエラーになります。

使わない素材は削除すること

入稿時に使わない素材があると通らないことがあるらしい。
入稿した後に気付いて再入稿しました。
使う素材だけ取り込むのが良さそう。

システム関数は値を代入して使うこと

システム関数は変数設定の段階で初期値を定義できないため、代入して使う必要があります。
いきなり足し算するとダメです。

セーブ画面とかは変更できる

自前の画像でセーブ画面とか変更できるみたいです。
各ボタンごとに画像をつくる必要があります。

クレジット用の画像を作ること

フリーのノベルゲーは使わせてもらった素材などのクレジットを表示させるのが普通なので、クレジットを表示させるための画像を用意すること。
いろんなところから素材を取ってくると最後にこの画像を作るのが大変だし、なるべく同じところから素材をお借りした方がいいと感じた。

動作確認は書き出して行うこと

ティラノビルダー内でテストができますが、動作確認はそれではなくちゃんとWindows版とかに書き出してやれ!!!
今回これのせいで本当に困ったことになりました……
どういうことかわからないですが、テスト環境だとシステム関数の初期値定義をしなくても何故か上手くいってしまって、リリース後にトゥルーエンドに入れない仕様が発覚しました。ぐぬぬ。

サムネ用のスクショを撮ること

入稿時にゲームのスクショが5枚必要になります。
動作確認中にスクショ撮っときましょう。

アイコン用の192×192画像を作っておくこと

なんかあるといいらしい。

おわりに

色々と書いたけど、動作確認だけは本当に書き出してやってくれ未来の私。
入稿しから発表までがタイムラグあるので1つのミス=1週間の損失となります。
これからノベルゲーム作ろうとしてる人の参考になったら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?