見出し画像

アマチュアお笑いライブを制作しながら思っていることを書いてみる①

私がアマチュアお笑いライブを制作しながら考えていることを書いてみます。
今後も書くかもしれないから①とつけましたが一回きりかもしれません。

本は読まないタイプだしレポートも大の苦手だったので、文章能力は低いですが私が思っていることを知りたい方は続きをご覧ください。。


出演者はお客様だと思っている

まず私は、アマチュアお笑いライブにてアマチュア芸人は出演者であると同時にお客様だと思って制作しています。

なぜなら出演者は基本的に全員がお金を払って楽しいペチカ主催公演に出演をしているからです。
みんなのペチカはもちろん、オファーライブやユニットライブもお金をいただいて運営しております。

ただでも、出演者が客だからどう、とかは特になにもできていないかも…とは思っています。すいません。。心意気だけはそんな感じです。

だから、お客様でももちろん他の方に迷惑になる行為や運営に支障をきたす行為は注意はしますが、多少遅刻してもネタを飛ばしてもウケなくても怒んないし全然出禁とかにもしないです。
ただ、遅刻は多すぎて運営上しんどすぎる…!ってなったらペナルティを課さなきゃかもなので特別な事情以外はちゃんと遅刻せず来てくださいね(笑)

あとそもそも、あくまでもアマチュアだし趣味なので、みんなのペチカなどは、楽しいペチカの運営を介したC to Cだと思ってます。
チケット代金とエントリーフィーは会場費用や運営費などを合算したペチカへの手数料みたいなものと個人的には思っています。私はね。

お客さんがお金を払って見に来るような公演で人前に立つことに抵抗がある方もいるかもしれないけどこのくらいの考えで気軽に出てくれたらうれしいです。


集客ってどうしたらいいんだろうかね

集客については、本当に難しいんですよね。。
お客様を呼んでいただいた方に最優先エントリーチケットを発行したり、グループラインで進捗をお知らせしたりしているけど、運営が頑張れる範囲にも限りがあるし、、まだまだ悩み中です。。

でも私が大事にしているのは「出演者に集客をなるべく強制しないこと」だと思います。だって趣味でお笑いをやるのに毎回誰か呼ばないと出れないのってきついとおもいますし。
お笑いをやることを趣味にしてほしくて気軽に出られるように運営しているわけなので、「ネタを書く・覚える・披露する(+平場など演者としての面)」以外の部分を重たい趣味にしたくないとおもっています。

ただ呼ぼうという気持ちがゼロで出られたらお客様が本当に誰も来なくてどうにもならないからご自身ができる範囲の努力(最低でもSNS告知とか、個人LINEで友達数人にだけでも声かけるとか)やってほしいなとは思ってます。

お客様0人の前でいいっていう方以外はいないとおもうので。。
ただ、私も告知を怠っている部分が大いにあるから今一度気を引き締めよう。。

あと演者席は絶対用意するから出番付近じゃない方は前半ブロックから見てってください!これは声を大にして言わせていただきたいです!
本当に集客にムラがありすぎるから集客多い日はまだいいんだけど、お客様少なめ公演の時はたのみます!

あと呼んでくれてる皆様は本当にありがとうございます!本当に!!
あとご自身が出演しない回に見に来てくれる人も!ありがとうございます!!
集客やばい回が多いような記載の仕方してしまってるけど呼んでいただいた方のおかげで満席近い回が増えててうれしいです。本当に本当に。


趣味でお笑いをしたい方が全員出られる環境にしたい

みんなのペチカがほぼ毎週あったり、平日開催のぼくらのペチカをお試しでやったり、大阪開催をしたりしているのは「趣味でお笑いをしたい方が全員出られる環境にしたい」という思いが一番の理由です。

ただみんなのペチカだけではなく、わらリーマンや藤四郎が合う人、ガクコメが合う人、サークル内ライブのみ出たい人、ライブには出ずにネタ見せ会に参加したい人などなど、
自分が出てみて合うなと思うものに出ることが一番なのでペチカを絶対に選んでほしいという意味ではないです。

ただ「趣味でお笑いをやりたいのにライブに出られない・アマチュアお笑いという選択肢を選べない」状況をなるべくなくしたいと思っています。
趣味でお笑いをやるという選択肢を選べるようにしたいと思って、楽しいペチカを始めているのでまだまだこの考えは外にも広めていきたいです!

楽しいペチカは数ある選択肢の一つとしてあり続ける所存です。
大阪開催も回数は少ないけどやめないと思うし大阪以外にも行かせていただきたいです。平日開催も絶対にまたやりたい。


最後に

目次ごとに脈絡なくうだうだ書かせていただきましたが思っていることを吐き出せてすっきりしたので終わります(笑)
思ったより短い文章しか書けなかったけど思ってることの一部は吐き出せた気がします

アマチュア芸人の皆様が継続してお笑いがしやすい環境を整えられるように今後も頑張ります。今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?