見出し画像

コント「音楽やろうぜ」

A,B共に高校生

教室で弁当を食べているBの元へAがやってくる

A「何やってんの?」

B「ん?見ての通り。飯食ってる」

A「ああそうか。何食ってんの?」

B「ラタトゥイユだよ」

A「なんでだよ」

B「なにがだよ」

A「学校の昼休みにラタトゥイユなんて食うなよ」

B「別にいいだろ。お前はもう飯食ったの?」

A「うん、もう食った」

B「なに?」

A「ボルシチ」

B「ほぼ一緒じゃん。よくラタトゥイユ馬鹿にできたな」

A「えへへ。まあね」

B「なんだよまあねって。で、何の用?」

A「あ、そうそう。あのさ、俺とオーケストラやんない?」

B「え?」

A「俺とオーケストラやんない?」

B「え、俺をオーケストラに誘ってんの?」

A「うん、一緒にオーケストラ組もうよ」

B「そういう時って普通バンドじゃない?」

A「まあしゃーないよな」

B「なにが?」

A「いや、俺オーケストラやりたいんだよ」

B「え、なんでオーケストラやりたいの?」

A「RADWIMPSの映像みて衝撃受けたんだよ」

B「じゃあバンドじゃん」

A「いや違うんだよ、バックにオーケストラついてたんだよ」

B「え、お前RADWIMPSが映画の曲とか歌うときに後ろにいるオーケストラ見て、オーケストラやりたくなったの?」

A「そうだよ」

B「そんな奴いねーよ」

A「ここにいるんだからしょうがないだろ」

B「めっちゃ変だよ、『オーケストラやろう』っていう誘い。ブレーメンじゃん」

A「じゃあそれでいいよ、ブレーメンで。オーケストラやろうよ」

B「よくないだろロバだぞ?」

A「ロバでいいよ俺ロバだよ」

B「ロバじゃねーだろ、とにかくオーケストラやんないよ」

A「いやもうやるったらやる」

B「やんないよ」

A「やる!」

B「やんないよ」

A「やるよ、もう俺に何言っても無駄だぜ、俺はロバなんだ。何言われてもロバの耳に念仏だよ」

B「なんだよロバの耳に念仏って。馬だろ」

A「あれ、そうだっけ」

B「いやそうでしょ、馬の耳に念仏、、」

A「えー、ロバの耳に念仏じゃない?」

B「いや馬だって」

A「え、だって俺『ロバの耳』ってすごい耳馴染みあるんだけど」

B「それはあれじゃないの?王様の耳はロバの耳」

A「え、それロバだっけ、猿じゃない?」

B「猿ではないだろ。それじゃ人間と変わんないじゃん」

A「あ、そっか。じゃあ『王様の耳は馬の耳』で『ロバの耳に念仏』なんじゃない?」

B「いや逆だよ絶対」

A「てかそもそもロバって何?実は見たことなくない?」

B「ロバはあれだよ、ウサギみたいな耳の馬って感じの動物」

A「え、そうなの?じゃあ何、結局『ウサギの耳に念仏』ってこと?」

B「それは暴論だろ、それが罷り通るとしても『王様の耳はウサギの耳』の方だよ。」

A「ねえ何でウサギの耳って長いんだろうね」

B「あー、確かに。何でだろう」

A「耳が長いメリットなんて無くない?」

B「あれじゃないの?耳が長い方が殺した後に持ちやすいじゃん」

A「なにそれ絶対違うよ。狩られる前提の進化しないだろ」

B「だからあれだな。死んだロバも持ちやすいんだろうな」

A「何の話だよ、、」

B「お前が始めたんだろ、何でうさぎの耳は長いのかって」

A「全然おれが思ってたのと違う」

B「とにかく、死んだロバは持ちやすいの。わかったら帰れよ」

A「そんな着地点あるかよ!」

B「え?あれそもそも何の話だったっけ」

A「俺とオーケストラ組もうって」

B「うわそうだ何なんだよその誘い、嫌だよ」

A「なんで嫌なんだよ、オーケストラ組もうぜ」

B「まずさ、オーケストラって組むもんなの?そんなに人用意できるの?」

A「あのね、あと2組の清水も誘うつもりだから大丈夫」

B「大丈夫って3人じゃ足りないだろ」

A「スリーピースオーケストラ」

B「そんなん聞いたことないよ」

A「俺らで作るんだよやろうよ」

B「いやそもそもさ、オーケストラやりたいなら今ある合奏団に入団したらいいじゃんか。1人で。なんでわざわざ新しいオーケストラ組みたいんだよ」

A「常に新しいもの作っていかなきゃいけないんだよ。スリーピースオーケストラなんて聞いたことないだろ?そこを狙うんだよ」

B「スリーピースオーケストラってさ、新しいの?」

A「新しいだろ。さっきお前も聞いたことないって言ってたじゃん」

B「アンサンブルは?」

A「、、、、あ?」

B「『あ?』じゃねえよ、アンサンブルは少人数の楽器隊なんだからスリーピースオーケストラってそれもうアンサンブルじゃん」

A「違うよスリーピースオーケストラだよ」

B「何が違うんだよ」

A「それは、、、指揮者だ!アンサンブルって指揮者いないでしょ?オーケストラにはいるじゃん」

B「お前3人組で1人指揮者にするつもりなの?」

A「そりゃそうだよ」

B「じゃあもう実質2人じゃん!ますますオーケストラじゃねぇよ」

A「いいじゃんオーケストラやろうよ」

B「やんないよ」

A「ねぇ何がそんなに嫌なの?」

B「『オーケストラ組もう』って誘いがおかしいんだよ、『バンド組もう』とか『スリーピースバンド』とかならわかるけどオーケストラでそれは変だよ」

A「じゃあバンドならやってくれるの?」

B「まあ、バンドならな」

A「OK、じゃあバンドやろう。俺ギターボーカルやるからベースやってよ、清水がドラムやってくれるのはもう決まってるから。10月の文化祭で演奏するからな。グループライン作っとくからまた連絡するわ。じゃあ俺戻るね、バイバイ」

B「、、、、あいつ策士だな」

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?