見出し画像

【占って!これからの子育て】2020年の子育てスタイルとは?

ペチャットでのおしゃべりを自動化するプロジェクト「ペチャットのほぼ自動おしゃべり計画」のスタートに合わせて、ファッション&占いエディターの青木良文さんと一緒に自分の子どもの“3年後”を占えるウェブサイト「うちの子の3年後占い」を公開。同時に、これからの子育てがどうなっていくのかを占う本コラム「占って!これからの子育て〜あおきさんコラム」がスタートしました。これから毎月、運を鍛える子育て情報を発信していきます。第1弾は、「2020年の子育てスタイル」を占います!


2020年は、200年に1度の変革期!
子育てもアップデートを


2020年に入り、いま世の中は新型コロナウイルスの大流行という予想もしていなかった事態に見舞われています。仕事のリモート化や学校の休校など、これまで当たり前と思っていた日常が変化し、生活そのものや価値観を見直したくなったという方も多いのではないでしょうか? 

実は、西洋占星術では、以前から「2020年は約200年ぶりの激動期になる」とと占わせていました。それは、従来の常識や社会のルールが大きく変化する“時代の節目”の到来。「“地”から“風”の時代へ」と言われていますが、コロナ禍の現状は、時代が変わるきっかけになっていくのかもしれません。

“地”と“風”は正反対の性質ですから、新しい時代に順応するためには、古い思い込みや固定観念にとらわれないことが先決です。そして、時代の変革期には子育ても見直しが大切。急に増えた親子の時間に戸惑っている方も、それは子どもとの向き合い方を振り返るいい機会かも。前向きに捉え、 “風”の時代にフィットする子育てについて考えてみましょう。

画像2

うちの子の3年後占い」の“風”のキャラクター


“風”の時代の子育ては楽しく過ごすことが最優先!


“風”の時代の子育てで、特に意識したいキーワードは3つ。

ひとつは「利他と自愛」のバランス。利他とは他人のためになる行為で、自愛とは自分を大切にすること。自愛は、これからの時代に大切な自己肯定にも繋がります。人に貢献し、人が喜ぶ姿を見て自分も嬉しい。実は自愛ができている人は他人を大切のできるとも言われているので、常に利他とともに自愛を心が得ることが大切。また、言霊の力も強まるため、褒めたり楽しい会話をしたりと言葉のコミュニケーションを充実させていくことが肝心です。

ふたつめは「所有からシェアへ」。子育ても周囲の人とシェアすることを考えて。実家やママ友、保育サービスなど、“風”の時代を生きる子どもたちは、複数の居場所を持つことで人間関係を豊かに広げていけそうです。ひとりでがんばろうとするよりも、支え合う気持ちを大事にしましょう。

そして最後は、「努力からFUNへ」。仕事に家事に手一杯なのに、努力と根性で子育てまで完璧にやり遂げようとするのは、“地”の時代のやり方かもしれません。“朝晩、家族全員で食卓を囲んで…”とファミリードラマのような理想像を思い描いていると、上手くいかずにかえってイライラしてしまいそうです。これからは子育ても“量より質”。子どもにとっても、何より笑顔で楽しく過ごす時間が良い環境になり、良い思い出になっていくのではないでしょうか。


“量より質”の子育てを叶える、シェアするコミュニケーションツール『ペチャット』


仕事に家事に自分磨きの趣味や勉強に…。最近のママやパパは、とても忙しいですよね。だけど子育ての“質”はおろそかにしたくない。そんな時、おしゃべりボタン『ペチャット』は、きっと助けになってくれると思います。

画像2

ペチャットのほぼ自動おしゃべりプロジェクト」のマスコット
ペチャットくん


アプリの操作でぬいぐるみにおしゃべりさせられる『ペチャット』は、”風”の時代には欠かせない“言葉=言霊”を使ったコミュニケーションツール。食事の支度中や車の運転中など子どもの隣りにいられない時も、かわいいセリフで話しかけてあげられます。おはなしやうたも収録されているので、時間がない日は読み聞かせや子守唄をまかせてみても。子育てをぬいぐるみとシェアするという発想も、次世代感があってワクワクしますね。

さらに重宝しそうなのは「イヤイヤモード」という機能。「ひとりでハミガキできる?」などイヤイヤ期の子どもに寄り添えるセリフを700以上も収録しているそうです。親だとついガミガミ言ってしまう内容も、ぬいぐるみの力を借りれば楽しく伝えられそう。まさに、“言霊”で“FUN”を生み出す、新しい時代にぴったりの子育てツールと言えそうです。

文:青木良文

青木良文(あおき よしふみ)
多くの女性誌でファッションと占いのページを担当するエディター。仕事のかたわら、自らも占いを日々のなかで実践。そこで得た気づきと実感を伝えていくうち、ファッション界などを中心にファンが広がる。穏やかで愛情深いキャラクターは、会う人をポジティブに導いてくれると評判!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?