2023/9/21

ことごとく、ネットって虚構とか断片的な情報しか出回ってないなぁと感じる。
デマ然り、一を見て十知った気になる人とか、盲目な人もいる。

インスタで可愛い女の子を見ることは癒しだし、自分もこの服着たいなぁとかここ行きたいなぁとか参考になることも多い。
だから基本的に女の子が可愛い投稿をしてるといいね!って思う。ずっとそのスタンスで来たけど、最近は本当がわからなくて逆にストレスになっているかも。MVのようなリール動画、正直もうお腹いっぱい。そんな毎日アップしなくてもあなたが可愛いことは十分伝わってます。大丈夫。どんなに好きだったインスタグラマーでも、毎日のように自己主張の強い動画を出されると疲れる。
そんな表面的な部分じゃなくて、私はあなたたちの中身が知りたいのになぁ。今までどういう人生を送ってきたのか。今どんなことに悩んでいるのか。どんな声で話すのか。どんな考えを持っているのか。もっと本質が知りたい。一度でも素敵だなと思った人は。

対面で会えばその人の話し方、表情、間の取り方、物の扱い方でその人の人間性というものが少しは垣間見られるし、それが楽しい。いくら本人が隠していても、本質は表れる。
でも、ネットの世界だとそれはどうしても難しくなってしまう。本人の意図があってもなくても、こちらは断片的な情報しか受け取れないから。

そんなことを感じるようになってから、可愛い子の動画を見ても何もときめかなくなったし、しんどく感じるようになった。MVのようなリールからはもう何も得られない。一部のスターだけでなくて、一般人までもがショーケースに陳列された商品化されたような現代は、一見華やかに思えるが本当に疲れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?