見出し画像

ごぶさたのART。

先日の通り、昨日はARTへ行きました。
とりあえずは不妊治療ではなく、現状の検査。
なにか予定があると寝つけないのはいつものことだが
一昨日の夜は2時間くらいしか眠れず病院へ。

10時に総合受付に、とのことで向かう。
そこから受付にまず30分。血圧測ったり、
問診書いたりで30分。診察まで1時間半待ち。
お昼でも食べてきてとのことでコンビニへ。

戻り、診察やら内診やら検査をもろもろ。
あんまりに眠くて検査中寝ちゃったのは内緒。笑
終わったのは15時過ぎ、5時間たってた。

5年前とは違い、余裕をもって話を聞けた気がした。
不妊治療は入籍していないとできないので
手術も含めまだ先になるが、内膜症が悪化しないよう
治療はしていくことにしましょうとなった。

治療を進めるにも全部検査してからとなるので、
少しの検査と検査の予約をしてきた。

今回の検査
・ 子宮頸がん検診
・ 血液検査
・ ホルモン負荷試験
・ AMH

次回の検査
・ 子宮卵管造影検査
・ 子宮内膜症 MRI

どれもしたことある検査ばかりなので不安はない。
ただ、子宮頸がん検診は痛いし出血するし、
ホルモン負荷試験は気持ち悪いし、
採血はいつも失敗されるし痛いし、
卵管造影は前回は痛くなかったが痛いと有名やし、
検査するだけでもわりとしんどいのである。

次回の医療費も含まれているのか……?
検査もあるかもなーと2万お財布にいれてきたが
請求額は38,000円ちょいだった。
全然足りないのでカードでお支払いした。

今はお金の心配はないので余裕をもっていけそうな
気はしているが、5年前のときはお金もなかった。
病気だ不妊だ検査だ!ってどんどんなくなるお金に
病んでも仕方なかったかなとじぶんを納得させる。

あとは、写真の容器。これは精子検査の容器。
これは元夫くんに頑張ってもらうものだが
禁欲3-5日、予約必須、朝からシャワーして清潔な状態で
いざ!となる。それを2-3時間以内に提出する。
と、わりとハードな気もするが、元夫くんは余裕らしい。

そして、全部の検査後に治療がはじまる。
じぶんは喫煙者で前回の不妊治療のときに禁煙したが
離婚時からまた戻ってしまったので、
禁煙がしんどいだろうなーと傍観気味である。

昨日だけでもたまたま友達2人と遭遇した。
ここでたまたま会う友達や知り合いは、
不妊治療の話をしたい感じで前のめりで話してくるか
こんなところで会うのやだな、にだいたい分かれる。

じぶんは不妊治療に対しては前向きではあるが
そこまでの熱量はない。ので、温度差が激しく
あんまり不妊治療のことはひととは話したくない
かもしれない。赤富士とかよくわかんない。笑

あとは、1人目不妊とは限らず、2人目不妊もいる。
一緒のように感じるかもしれないが1人いるといないでは
天と地ほどの差があることを2人目不妊の方はわからず
話されることもあるので困惑する。なので、
じぶんは誰とも不妊治療の話はしたくないのである。

そんな感じで、じぶんから褒めてもらうスタイルなので
今日は検査いっぱいした!褒めて!と褒めてもらった。
不妊治療前のたのしかった毎日に家庭内は戻れてるかな。

変に気を使ってた気が病んでた不妊治療の日々には
もう戻りたくない。もっと気楽にいきたいと思う。

とりあえず、ずっとなにもできなかったじぶんが
病院に行ってるだけでも、家事してるだけでも、
今はそれが嬉しいので、このままゆるく息したい。

またあした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?