見出し画像

紫外線との闘い

夏。人のことが嫌いなので燃やしにきてる夏。

小学生時代はそんなことあんまり考えなかったけど、中学くらいまでくると日焼け止めって意識が生まれる。
+++50とかとりあえず数字が強いやつを買ったりだとか、アネッサだとかいってみたり、日焼け止め貸して~!に対してアネッサ貸したくないな…とか思ったり。そこから紫外線との長い戦いが始まるよね。

やだ



日焼け止め、日傘、アームカバー、顔まで覆い隠す薄パーカーなど、人間は紫外線との闘いをしてる。長期戦だ。
今ここで諦めたら…って気持ちもあるし、単純に日傘してないよりしてる方が涼しいみたいな。毎年思ってるけど夏が本気で人間倒しにきてると思うんだよね…

といっても私はカジュアル紫外線対策なだけで、まぁ程よく太陽光と付き合っていこうかなみたいな。よくいけば自然体、悪くいうとめんどくさがりな対応くらいしかしてない。
めちゃくちゃ紫外線対策したところで私じゃあな~…って根本があると思うんだけど、やっぱり日常的にアレコレするのがめんんどくさいなって気持ちが勝っちゃうんだよね。将来へのケアより今の楽、みたいな。


そんな毎日を過ごしてるくせに、実は朝カーテンをあけっぴろげて寝てる。紫外線ガチ勢なら遮光カーテンなんだけど私もうレースカーテンすらあけっぴろげてる。

安く買った間接照明【月】



窓をあけて寝るんだよね。レースが風のたびにシャー……シャー……とか主張するのが嫌だからレースも含めて、全開放してる。

その結果朝になると自然の太陽光で6時あたりにゆっくり目が覚めるから目覚ましで強制的に起こされるよりマシな朝なんだけど、これってさ、多分


紫外線毎朝浴びてるよね…???


って気づいては、いるんだよね。
日中どう紫外線を防ごうってやってるはずなのに、なんの意味もない行為を私は…毎朝……?
まぁでもやっぱり、私がどんだけケアしたところで行き着くところは頑張ってケアしたものの老いた私だしなぁって根本があって、まぁいいかってなっちゃう。自然光で朝目が覚めるってのも気持ちいいしね。

言い訳っていえば言い訳なんだけどね……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?