見出し画像

毎日の献立

料理、めっちゃ嫌い。
食べるのは好きだけど作るのはとても嫌い。だって工程が多すぎるじゃない。
献立を考える→買い物に行く→調理する→生ごみがでる→皿を洗う→備蓄によって買い出しがまた発生する

元々「ごま油で炒めたらなんでも美味しいのではないか」くらいの料理知識しかないのと、調理で数百円~千円かけるならコンビニの方が安上がりじゃんとか思っちゃう”””料理に愛がないタイプ”””なので毎日しぶしぶ料理してる……お前私がまだ優しいから自炊してるだけなんだからな…。

しかも要領も悪いので、1週間分の食材を買って火曜日は麻婆豆腐♪水曜日は野菜炒め♪とか決めて作れないから毎日買い物にも行ってる。
昨日なんて途中セミが鳴いてて絶望しながら買い物にいった。私が神ならセミ絶滅させるのにな…根絶やしにする………

話がそれた。

料理ってこんなにめんどくさいのに、インタァァネットを開くとすごいご飯アカウントの人がいっぱいいるよね。野生のプロ~まじのシェフがYouTubeで動画載せてたりさ。すごい時代だ。

家庭って枠の中で見たら料理って別にこだわらなくてもいいし、なんなら「白米!!おかず!!終わり!!」とかでも別にいいし、3日くらい同じもの食べるのも人によってはアリだし、手間をかけるかかけないかって強制させられてない。楽できるアイテムだってポンポン出てるわけだし。
その中で華やかな献立作れる人、それを集客に繋げられる人もいるし、本だって出しちゃう人がいるんでしょ。

生活する上できれない食事を趣味に昇格できるのも料理のいいところであって、冒頭の話に戻るとまじで料理が嫌いすぎた結果、献立のメモってことで落書きしつつそれを作るようになった。縛りプレイだね


その結果、描いたからには作らないと虚偽おばさんになってしまうという理由からちゃんと作るようになったし、この縛りプレイは自分にあってたぽい。やだなーって思うけど待ってたって電子レンジから急にビーフシチューが生まれてくれるわけじゃないしね。生まれてくれればいいのに…

いつかジャパニーズスーパー技術で、ボタンひとつで望んだ料理がチン♪って生まれたらいいな。よろしくお願いしますパナソニックさん。


~~今日のメモ~~
最近ローソンで買える猿田彦のカフェラテが好き。電子レンジから生まれたらいいのに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?