カラダのトラブルに目を向けよう!
カラダのトラブル感じてますか?
今日は私のお話をちょっとしてみようと思います。今から36年くらい前でまだ小学生だった私は不慮の事故により右足首腱断裂をしてしまいました。2回の手術と1ヶ月間の入院、ギブス固定で片足は高く上げて寝るという生活をし、骨盤は歪み左右の筋肉量の差があり運動しない生活を続けた結果……私のカラダはボロボロに劣化していきました。
当時はまだリハビリがあまり浸透しておらず理学療法士さんも病院にあまりいない時代でした。整形外科で手術したあとも自宅でセルフケアしてね。といった程度だったと記憶してます。
小学生が自宅ケアを1人でする訳もなく、ガチガチに固めたギブス固定だったためギブスを取り外した時の片足が棒のように細くて【骨皮筋右衛門】状態。
私は足の甲側を切断した為、ジャンプや水泳のキックが弱く筋肉に左右差が出るため運動がとっても苦手。足首も固く正座も出来ないし歪んだカラダのまま運動もしない生活を続け、高校生になった頃、突如、謎の不整脈が発生。自転車通学をしていたのですが帰宅すると不整脈がでて倒れて横になって具合が悪くなると食事が出来ない……そんな生活。
毎週のように整骨院、マッサージ、エステに通う20代を過ごしセラピストに転職して言われたのが、『まずは自分のカラダをどうにかしなさい!歪んだカラダでお客様を施術するとお客様のカラダを悪くしてしまうよ。』その言葉をきっかけに、自分のカラダの声をきくようになったので、当時の店長には感謝しています。
その当時の私は片足立ちも出来ず、バランスも崩れ、握力も弱く、筋肉の左右差もかなりある状態。カラダは固くガチガチ。いつも筋肉が強ばっている状態でした。
今思えば、骨格が崩れていたら内臓も潰され機能低下してしまう。だから不整脈が出たり水が溜まったりカラダの不調が現れたのではないか?そう考えると骨格を整え日頃の変な姿勢の癖を取り除くのが大切なのではないかと。
カラダのトラブルはカラダからのサイン!
カラダが悲鳴あげていた頃は、実際、関節の動きが悪く正座が出来ない。足首が固いから足を崩した座り方をする。骨格が歪んで足を組む癖がある。常にカラダが冷えていて寝付きが悪い。レバーみたいな経血が出たりする。様々な症状が出ていたのですが、身体の歪みを整えるようにメンテナンス&セルフケアをしていくと以前の悩みが激減していきました。
膝上にお肉が溜まる
足裏にタコが出来る
足指の小指の爪が小さい
足指グーパー出来ない
不調はあるけどどんなサインが出てるか分からないよ🤷♀️そんな方もいらっしゃると思います。自分では解決出来ない疲れをスッキリする為に私は存在しています(*^^*)
整体やマッサージ💆♀️などでスッキリ軽やかになったカラダを手に入れたら、きっと貴方は仕事もはかどるし、やりたかった事にチャレンジしたりも出来ますヨჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡
明日はカラダの基本知識についてのnote📚☡✍🏻の発信予定です❤︎
サロン詳細👣💆♀️
【ポフィネ ボヌール】
福岡県福岡市西区姪浜駅南1-5-20コンフォールコーヨー306号室
ご予約はホットペッパーからご予約お願いします(^^)
ポフィネボヌールとは、
\幸福❤︎ふんわりした仕上がり/をお客様に提供するサロンの意味を込めて名付けました(*^^*)カラダが喜ぶ。回復するサロンを目指し今日も頑張ります🔥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?