見出し画像

新年度、はやる心

年度の切り替えが、今回もあまり関係なさそうです。

なのに変にはやる気持ちがあるけど、
なぜか日曜日この時間になると色んな方がnoteを更新してくださっていて、「じゃあ来週もぼちぼちいきましょ〜」なんて締めの言葉を読んでほっとしている自分がいます。
ありがたいです。

前回書いたお仕事は無理すぎて契約終了にしてもらいました。
あのマネージャーにもいろいろあるかもしれないのに辞めちゃって私ひどいなとか、
もうちょっと頑張れたんじゃないかとか、
罪悪感と自分への失望で前が見えない状況でしたが、今は脱しつつあります⭕️

続けていたとしたら、この週末はイベントの運営に奔走していました。

そのイベントはほんとは前から主催者から出展の打診がきていたものをマネージャーがなぜか自分のところで何もせずあたためて、おそらく主催者から早く決めろとせかされた結果、ようやく社長との会議でこんな話があります、と突然出したもの。「イベントのターゲット層的に出る必要ないと思うんですが〜」という枕詞をつけながら。

で、社長にここで内々に決める話じゃないと叱られ、別の会議にかけたら、もう時間のないなかで出ることに…。
プロジェクト管理もさんざんで、他の部署の人にも協力してもらうことになったのに、役割分担表やスケジュール表すらなく。たぶん作ったことなかったんだと思うなー

具体的な指示もないのでひとりでスケジュール逆算して考えて、
ソフトで来場者アンケート作ったり
ノベルティ用意したり
物流企業さんとやり取りしたり

そんな中でマネージャーは毎日いろんなミスをやらかす(同じ内容複数の業者に発注したりスケジュールミスしたり)のでそのフォローもあり…

臨時で手伝ってくれる人たちもそりゃ面倒だとは思うけど、了承したからにはそれなりには頑張って欲しいのに、かたくなに踏み込んでこない感じがあって。
そのなかのAさんとAさんのPCでチャット画面を見せてもらいながら話してたとき、ちょうど別の方からメッセージがきて、「そうですね。Aさんの言う通り、これは誰かのせいにしましょう。」って書いてあった🙃
これはイベントとは関係ない件だけど、
そういうマインドなんだなーと思いました。

Aさんからはよくお子さんの受験の話とか聞いてて、「私は子供と超仲良し!やりたいことやらせる!制限しない!お金は出す!」ていう方針で私の家庭がそうじゃなかったのもあってめっちゃ素敵な親子関係🥰と思ってたので、実際仕事で関わるとこんな感じかと勝手に悲しかった。笑

家庭と職場でタイプが違うのはまったく普通のことだけど、超仲良しな親が職場で責任転嫁しまくってるのは知りたくないかもなー。

そんな感じで孤独な日々を送っていまして、
あんま雇用形態のことでうだうだ言いたくないけど、あれ私って派遣だよね?アドミンだよね??と正直何回も思ったし
上記のいろいろでもう頭がぐわんぐわんしておかしくなってく感覚があって
それでもまだやろうとしてるのを周りに止めてもらいました。

危なくなってからも今日この日まではやりたいと主張していました。でも今思うと、今日まで続けていたとして、私が得るものってなに?謎のイベントを最低限のもので間に合わせた達成感??ピンチを乗り切ったっていう経験?マネージャーが今回こんなでもなんとかなったから次からもこんな感じで大丈夫〜ってなっちゃうだけじゃない?得るより失ってない?

こんなこと考えていてもまだ罪悪感は完全には消えてないけど、これ以上続けてたらきっともっと情?がわいて本当にやめられなくなってたと思うのでよかったんだと思います。
昔はじめて体壊したあと常々感じていた、自分は二度と無理したくないし誰かの無理の上にも立ちたくないという気持ちは変わってなかった。

今後もいろいろあってすぐには安定した収入を得られる見込みがなかったり、不安要素を挙げるときりがないですが、その日その日と自分自身を大切にしながら、あまり関係のない新年度をそわそわしつつ迎えたいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?