見出し画像

減薬は大変だ(私にとって

🙏薬のことを書いていますがアドバイスなどではなくただの経験談です🙏

いま、主治医の指導のもと2年越しで減薬に挑戦しています。

2020年から薬を飲み始めて、
一時は一日10錠以上服用していました。

それがいまは2錠(2種類1錠ずつ)プラス頓服。だいぶ減ったけど、ここからが長かった。

2年前に挑戦したときは私の管理がなってなくて、あれ飲んだっけ?飲んでないっけ?なんてやってたら受診日までに足りなくなって、いけるでしょうと思ってたら乗り物酔いみたいな気持ち悪さが四六時中続くようになり、不安に襲われ、悪夢を見る離脱症状が出てしまいました。

最悪な気分で、もうだめだ治らないとつぶやいては何度も泣きました。

そのあとも環境の変化が続いたので、なかなか薬の量を調整できるような状況にならず…

やっと最近、薬減らしてみようかと言われました。まずは一日おきに、一週間続けて大丈夫だったら二日おきに…しんどくなったら戻していい、とのこと。減らす対象は2種類のうちひとつだけ。2年前と同じやり方です。

今回はしっかりカレンダーにその日飲んだかどうか書くようになりました。あんな恐ろしい思いをもうしたくない。

経過は順調です!とはっきり言えるわけでもなく、まず初日でつまずきました。
気持ち悪さに耐えられず、すぐ回数を戻しました。自分や仕事が落ち着くのを待って再開。いまはまだ一日おきです。

軽い立ちくらみ、ちょっとした動悸や疲れやすさを感じることがあります。仕事に支障が出るほどではありません。そこそこ人のいる電車で長時間移動したときはきつかったけど。

勉強も運動もしたいし、できていない自分にもやもやするけど、いま私は減薬中なんだ、生理中無理しないのと一緒で休まなきゃいけないんだと言い聞かせています。

頼むからどうか今度こそうまくいってくれと思うけど、
焦りをかきたてるような言葉はなるべくしまっておくようにしています。

これまでもゆっくりやってきたんだから、
少しずつ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?