見出し画像

お約束

6月から新しいことを同時にふたつ始めたらお約束のように体調を崩しました。

頭がカーッと熱くなり(勝手にオーバーヒートと呼んでいる)、発熱はなく冷房をいれてもとにかく体に熱がこもっている感じ。のどは痛くないし鼻水もない。
それが2日ほど続いたあと、日曜の朝に右耳下のリンパが腫れたので耳鼻科へ。

ふたつ検査をしてもらって、ひとつはカメラで鼻の内部を見るもので、じゃっっかん鼻が荒れているのが分かったからよかった。

もうひとつはリンパを超小型の機器で読み取り、iPadで確認するエコー検査。病院はこの小型機器とiPadを最近導入したばかりのようで、それを試してみたいがために検査された感じが少なからずした😢

ドクターが「よし!これ使うぞ!」ってなったとき周りにわらわらと看護師さんが集まってきて見学してた笑

正直私にはこの検査あんまり意味ない気がした。これまでこういう腫れがあったとき、だいたい触診でみてもらってたし。使う前にも触診されて、「そうですね腫れてますね〜」ってなって、実際この機器で読み取って、「はい、るねぐさんの言った通りの位置に腫れがあります」と言われるというね。笑

より詳しくわかったのは腫れの大きさくらい。最新機器というよりこれまであった技術を簡易的にしたって感じの検査。

まあ、目立った風邪の症状がないのにリンパが腫れてるっていう不可解な状況にたいして少しでもヒントを得る手段、たとえば他にも腫れがないか?とかそういう確認の意味も込めてやってくださったのかなとは思うけど…

なのにこんなぐちぐち言いたいのはつまり明確なことがわからなかったうえ診察料が高かったからです😢
受付の人も金額を言う前に「今日検査をしましたので…」と言ってた。

それから抗生物質やらを飲み始めて5日目。オーバーヒートは落ち着き気味。まだ熱く感じるときはあるけど。心配なのはリンパの腫れが引いていないこと。元々そんなに大きくなかったけど、なんか硬くなってる。これまでは風邪のときにリンパが腫れるとかはあって、わりとすんなり引いてた気がする。強く押したり寝る角度によっては痛いけど、普通にしてればそんなに痛くない。ただ異物感、違和感はある。やだ。

とりあえず一週間分の薬飲み切ってからだな、、、

ちなみに新しく始めたことのひとつはバイト(引越しを控えているのでそれまでの短期)。
人によっては他の人の噂話大好きだったりマイルール強かったりとめんどくさ〜と思うことがあり、嫌な気持ちに引っ張られやすい性質だから考えてしまうことも多い。

私短期だしテキトーに合わせておけばいい、時給変わらないしってそんなスタンスでいたい。流せるものはどんどん流していきたい。

長期じゃなくてよかった😩と思うようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?