見出し画像

「その人はもう手遅れ」

いま、初めて派遣社員という形態で働いている。

部門にはマネージャーとわたししかいない。
増員ポジションで10人くらいいる部門ですと聞いて職場見学に行ったら、欠員補充かつ2人のみとのことだった。
(就業先が派遣会社にウソ?間違った?情報を渡していた)

そこでやめとこうかと思ったけど、マネージャーが某大手企業で30年ほど働いてきて、私が就く職種は16年くらい経験があるらしく、イロハを教えてもらえるかもしれないし…と思い承諾。

最初こそ気づかなかったけど、
このマネージャーとにかく困った人だった。

その一
雰囲気は一見やわらかい。
近くで働いているととにかくずっと悪口や愚痴を聞かされる。対象は社長や他の部門の人、取引先、会社のあり方など。
すごーく大きいため息もよくつく。

ボソボソ愚痴を言って、聞こえないふりをしていると同じ内容をどんどん声を大きくしながら繰り返し、反応せざるを得ないことに。
私たちが座っている場所はちょうどよく他の人たちから離れているので、私にしか聞こえない。

ちょっと前まではお昼も毎回連れ出されて、お昼休みもずっと愚痴を聞く時間だった(ちなみにお金の問題ではないけど会計は別、マネージャーは20以上歳上)。
お昼はパンを定期購入していると言って断ることで回避するようになった。

最近は意識的に愚痴を無視しているけど、
それでもPCの画面をわざわざ見せてきて◯◯さんからこんな冷たい返事がきた、とか言ってくる。 
自分の知らない人の悪口を聞き続けるのしんどいし、いないとこでは私のことを言ってるんだろうなと思う。

その二
こんなことを言うのは気が引けるけどこの人、近くにいて泣きそうになるくらい仕事ができない。ミスが多い。そのフォローも自分でできない。各種ツールを使えない。上司の指示を理解できない。

・同じ内容を複数の業者に発注しかける(こっちが気づいて急いで止めた)
・金銭のからむ作業で何度説明しても必要な情報をくれない(たとえばイベント向けに鉛筆買うのでも、会社で買うならその仕様や本数、納期、予算などの条件を当然提示しないといけないけど、この人は口頭で「鉛筆買いたいから申請作業して」のみ)
・海外から勝手に荷物を取り寄せて、到着場所を伝え間違えて転送費用が発生する(もちろんこの費用うんぬんを処理する作業は私がやる)
・定例会議で毎回社長に注意されてる。基本のキができてない、取引先の〇〇さんに謝罪しておかないといけないよ、など。ちなみにこの◯◯さんへの謝罪メール、めちゃくちゃ誤字ってた。まあこれに限らず誤字脱字当たり前の人ではある…
・人のやった仕事を自分がやったと言う
・作業もできなければプロジェクト管理もできない。結局色んな人に迷惑をかけて、その人たちにメールの書き方から指南される始末。
・グローバル本社トップの来日スケジュールを間違えて、トップが休みの日に大きな会議をセッティングし、取引先に探させた複数会場の下見まですませたあと(取引先や私も同行。私は同行する意味まったくない)、社長からその日ダメだよと教えられる。スケジュール的にエリアもがらりと変えないといけなくなり、下見は完全に無駄足
・往復徒歩50分かかる拠点で会議があるからと当日に言われて連れて行かれ、結局オンラインで聞いとけばいい程度の内容(とりあえずこの部門にも声かけとくかくらい)だったのでその拠点の人にも来たことに驚かれる。帰りまたランチに一緒に行かされる。帰りは違うルートで行こうとか言われてわざわざ激混みの道を選ぶ。ここ行くんですか?とは言ったけど聞く耳もたず。なんでお前と散歩しないといけない?帰ったら休憩終わってたよ
・差し迫った状況のなか色んな人に自分の業務やってもらいつつ、行かなくていい展示会に足を運び、いま行かなくていいセミナーに参加し、自ら参加している勉強会があるからと17時にいなくなり、明日休むねとその17時に言ってくる。

その三
その二のもろもろの事件たちが発覚するたび、その一の性格が出て、とにかく人のせいにする。〇〇さんがこうだから、自分はしっかりやってるんだけどとにかく仕事が多いせい、これは〇〇の拠点が…
社長の前でも平気で人の名前を繰り返し出して言い訳する。
指摘されて、そうだったんですねすみませんとか言えばいいのに、そうですよねーって言う。笑
プライドが高いんだよなぁ。

身近な人や派遣会社の人に相談するなかで必ずみんな言うのが「その人はたまたま大きな組織にいたから周りがやってくれてただけ、今から変わるのは難しい、これから仕事できるようになると思えない」。
私もそう思う。
でも、だからって自分の仕事増やしてこの人のミスをカバーしてあげようとか、結局自分のためにもなるしとこの人のやるべき仕事を率先してやろうとはならない。そうなれる人すごいと思う。実際は仕事増えてるんだけど、私は納得してない。

できないこと、苦手なことで人に迷惑かけないところにその人が行くべきだと思う。

現実的にはこの人をすぐクビにするとかそんなの難しいのわかってるし私は自分から去るしかない🐒 

もう明日から行きません、も手段によってはできる。でも強く出る元気もない。

残りの時間すこしでも心理的安全性を保ちたいと心から願うけど、毎日いろんな事件が起きていって、書いたら引かれるほど生活のあらゆるところが雑になっていくし、気分を紛らわせることもどんどんできなくなってる。

マネージャーは多くの業務を残したまま今日もいなくなりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?