見出し画像

夏の準備

電気代が高いので6月はエアコンをつけずに過ごそうと決心していたが、最高気温が30度を超えると家の中が暑くてたまらず、寝苦しい日が続いた。ちょっと動いただけでも汗だくだし、暑さにまだ慣れていないせいか疲れがたまる。
しかしエアコンを使わない理由はもうひとつある。いきなり暑くなったのでそうじの機会を逸していたのだ。

今日はいきなり涼しくなり、最高気温はぐっと下がって20度に届かない。明日からはまた30度近い日が続くようなので、エアコンの掃除をするなら今日しかない! 専門家には頼まず自分でできるところまでだが、できることはやった。おそうじの達成感は格別。どうしてこんなに気持ちがいいのだろう。

ついでに窓掃除もして(雨だったので内側だけ)、カーテンを変えて気分一新。扇風機も出して、夏の準備はこれで完璧だ。さぁ猛暑よ、どんとこい! でもまだ梅雨入りしていないのよね。