見出し画像

やっと…!

まだかまだかと待ち焦がれていた朝顔の花がようやく咲いた。

その名の通り、冷たい水を思わせる色の「水月」

1輪目は高いところに咲いたので私が気がつけずに、しぼんでいる姿を発見。
2輪目は咲いたは良いものの、花びらが足りていないようで様子が変だった。
そして、今朝咲いた3輪めがこの写真。蕾の時は濃いピンク色で咲くと水色に。そしてしぼむとまたピンク色になる。色の変化を観察すると、とっても不思議!

そして、もうひとつの朝顔も。

枝垂れて咲く色鮮やかな「紅ちどり」

こちらはこれが正真正銘の1輪目。今年もきれいに咲いてくれて本当に嬉しい。

なかなか咲かないのは猛暑のせいに違いなく、ここのところ夜はほんの少しだけ気温が下がったせいか花芽がつき始めた。もうすぐ9月だというのに昼間はいまだに猛暑。テレビで見る1週間天気で35度やそれ以上の気温がずら〜っと並んでいるのを見るたびにため息しか出ないが、こんな風に咲く朝顔の姿を見ているとこちらまで元気が湧いてくるようだ。