見出し画像

DJ KOMORI の凄さ! 「彼の魅力を伝えたい編」

DJ KOMORIという人を知っている人はどれくらいいるだろうか。。

もう20年以上もDJをしているけども彼を知ったのももう20年くらい前だろうか。

そのころはCDは当たり前のような時代にカセットテープで毎月テープを発信していたのが彼だ。

ある友達に「何かいい曲ない?」っと聞いたら

渡されたのが彼のmix tape。

「テープ??」

いつの時代。。。

その60分のテープには約25曲ほどが入っていた。
曲名やアーティスト名を見てもほとんど知らない人ばかり。。

そのテープを聴いたらその中にすごいハマった曲が2曲もあった。

あれほどいい曲を探していて全然出会えなかったのにこのテープで2曲もみつかった。。すごい!!

そこから彼にハマり出した。
友達に他の彼のテープを借りては聴きその彼の魅力にハマっていく。

どんどんアーティストも曲も覚えていく。。

彼のすごいところは毎月テープに新曲を23〜26曲ぐらい詰め込んで販売していた。その価格900円!

900円で新しい曲を知れて勉強になる。。素晴らしかった。

そのテープの名は[MONTHLY FRUITS]

オシャレなタイトル 

そして友達からさらに2001年の総集編のテープも渡された。。
90分のテープの中に53曲!

1曲に2分もない。

そのテープを聴いたら衝撃的だった。

いつ曲が変わったのかわからない。。

そのぐらいスムーズに次の曲へ移行していった。

彼のDJのスキルはその当時からピカイチだった。
それはセンスと才能の塊にも思えた。。

スクラッチなどはしない。。。

でもスクラッチをする時もあるがスクラッチしたらそれはそれで劇的にうまい。

スクラッチをしてリズムを壊すDJもたくさんいるが

KOMORIはスクラッチでより曲調をよくする。

そしてテープの曲順にもこだわっている。

全ては彼の選曲だがその中でもこの曲を聴かせたいというのがあるのだろう。

どういう風にこの曲につなげていけばこの曲がよりかっこよくなるだろうか。。

そういうことまで考えられている。

ストーリーも作っているのがよくわかる。

あとテンポにもすごくこだわっていると思う。
彼の曲を聞いていい曲だと思ってオリジナルの曲を聴くとテンポが遅かったりもする。

つまり彼はテンポを少しあげたりしている。
少し曲調を早めたりすると聴きやすくなったりする曲もある。

それも彼のテイストだろう。

彼はMONTHLY FRUITを1999年の7月から2006年まで合計100本!
それ以外に年間総集編6本、その他のmixtapeなど数十本を出し続けました。

今聴いても全然いいし、やっぱりいいものを作っていたのだなとしみじみ思います。

最後までアナログテープを使い続けていたのも音質に拘っていたのかも知れません。

今だから余計にわかるテープの音。。

いいですよ!音に丸みがあり心にズンズン響いてきます。
MP3とかクラウドなどで音楽を聴く時代ですがそれだからこそ余計にテープの魅力がわかる時代になりました。

CDでmixシリーズを途中から作りはじめましたが
個人的にはしっくりこない。。

きっと本人もずっとテープでやりたかったとは思うんですけどもレコード会社やレーベルだったりから圧力がかかっていたのかも知れないです。

「テープなんて売れないよ!!いい加減にCDで!!」

本当に彼はギリギリまで最後までアナログにこだわっていた人かも知れないです。

あの当時ほとんどのDJがCDで販売していて有名になっていた人もたくさんいます。

彼は選曲だけでなく、編曲、プロデュースの力も本当に素晴らしいと思います。

もっと有名になってもおかしくない人なのにどうしてだろう。。
こんなに実力があるのに。。。


でもきっと「制作」って伝わるのかも知れないです。

自分で本当にやりたいものなのか。。やらされているものなのか。。

本当におすすめのDJです。

彼の年間総集編「Sweetest FRUITS]のイントロも本当にかっこよくて好き。

また、違う2曲を使って1曲に仕立て上げたものなどもある

クリスティーナ アギレラの有名な曲 Genie in a Bottleのアカペラを使い

Brandy & Monica の The Boy Is Mineのインストールメントに乗せて1曲に仕立て上げたのは記憶に残っている。

どのMonthly Furitsに入っていたかは忘れたけども

この曲に入る前に3、4分のゆっくり目の長めの曲を流していた。

2枚のレコードを1曲にするのだから。。
でもかなり準備が必要なのはわかる

最初にオリジナルのgenie in a bottleが入って来て途中から the Boy is mineのインストールメントに変わる。

かっこ良すぎる。。


この他にも何曲かそういうのをMonthly シリーズに入れて他のがあるが素晴らしすぎる。。

みんなに聴かせたいが音源が見つからない。。

DJ KOMORIが編曲(REMIX)したものも多くあるけども是非聴いてもらいたいと思います。

***おすすめ***

爽やか系はKOMORIのテイスト

聴いていて気持ちが良い


オリジナルよりも好きです。

DJ komori remixって書いてないけどもこれ彼のRemix

DJ komoriも好きだと思うがこのMYAが大好き。
きっとこのMYAの声がいいんだろうな。。

女性のボーカルで僕が一番好きな声はこのMYA

ソロではあんまりパッとしないけどもこのFeatingで参加しているMYAの曲はとてつもなく好きな曲が多い。

DJ KOMORIもこのFEAT.MYAの曲を数多く入れてきている。

このfeat.で力が発揮される歌手って意外といる。

個人的にはFablousなんかもそうだと思う。

 Feat. Fablousなんて名曲だらけ。。ソロだとやっぱりパッとしない。。

JAY-Zなんかも有名になったけどもやっぱり彼もFEAT.に力でるね。

昔からかっこ良すぎる。。


クリスマスアルバムをKOMORIは以前にだしたけどもその3曲目に入っている。そのクリスマスアルバムもすごくいい。。

何年経ってもこのアルバムは聴ける。


こういう感じの曲調が好きだったらきっとDJ KOMORIにハマると思います。


少しでもDJ KOMORIの魅力を世の中の人に知ってもらえたらと思います。。













全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。