見出し画像

ショッピングサイトがリニューアルされました

皆様、いつもパールラボラトリーをご愛顧いただいておりまして、誠にありがとうございます。

この度、パールラボラトリーのショッピングサイトを一部リニューアルしましたので、この場をお借りしてリニューアルされるまでの経緯について少しお話をさせていただきます。

【リニューアルに至る経緯】

最初に、なぜショッピングサイトをリニューアルすることになったかというと、単純に長い期間、大幅なリニューアルをしていなかったこともありますが、時代の流れや変化とともにお客様が当社に求められることも変わってきたので、それに応えられるようなショッピングサイトにしたいと思いリニューアルに至りました。

【リニューアルにあたって心がけた事】

リニューアルするにあたり、心がけた事があります。
それは、どのようなショッピングサイトを作りたいかを考えたときに「シンプル」かつ「使いやすい・分かりやすい」ショッピングサイトを作りたいと思い、そのコンセプトからブレないように心がけました。

お客様が実際にショッピングサイトから商品を購入される際に、注文したい商品の見つけやすさや購入のしやすさなどを考え、お客様にストレスを感じさせずに感覚的に操作できるような構成にしました。

例えば、トップページに大きく商品カテゴリーやお得な情報のバナーを掲載するようにして、ショッピングサイトに数多くあるページの中からお客様がすぐに見たいページへ誘導できるような導線にしました。
LINEアカウントなどSNSのアカウントでログインできる機能も新たに追加しましたので、より使いやすくなったかと思います。

画像2

(↑TOP画像の撮影準備中)

また、ショッピングサイトのイメージは画像でかなり左右されるので、今回はプロの方の協力を得て、トップページの商品画像を全て新たに撮り直ししました。ショッピングサイトのコンセプトである「シンプル」に馴染むように商品画像も「シンプル」で、だけど「ぬくもり」もあるような感じに統一しました。

この商品画像の撮影ですが、本当に色々な方の力をお借りしました。私の細かい要望にも快く応えてくださり、おかげ様でとても素敵な商品画像になりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございます。


画像1(↑イッチノンEのセッティング中)

【リニューアルにあたって大変だった事】

リニューアルするにあたって大変だったことは、「こういうようなデザイン構成にしたい!」と理想のデザインを考えてみたものの、このデザインだとショッピングサイトを利用するお客様は使いにくいことが分かり、理想と現実のギャップをどう埋めるかが難しかったです。

便利にしようとして多くの機能や情報を盛り込みたいとも思いましたが、そうすると大切な情報がどれなのか分かりにくくなり、お客様にとっては使いづらいショッピングサイトになってしまいますので、リニューアルする際のコンセプトである「シンプル」かつ「使いやすい・分かりやすい」ショッピングサイトにすることをいつも念頭に置きながら軌道修正をしていきました。

【今後のショッピングサイトの予定】

今後のショッピングサイトの予定としては、定期的に季節に合った美容情報やお得なキャンペーン情報などを発信していく予定です。

また、商品詳細ページをもっと内容の充実したページにしていき、お客様に商品の特徴や良さ・効果的な使い方などが伝わるような内容にしていきます。

SNSも今まで以上に盛り上げていきますので、サイトとSNSのスムーズな連携をつくり、どちらもお客様が見に来たくなるような楽しくてお得な情報を発信していきます。

以上、この度のショッピングサイトがリニューアルされるまでの経緯をお話しました。
パールラボラトリーのショッピングサイトがお客様の美と健康に少しでもお役に立てれば幸いです。今後ともパールラボラトリーを何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?