見出し画像

梨 制作物アーカイブ(2023)

この記事に書けそうなものを羅列します
そのため割愛しているものもあります
制作物ではないですが、ことしからリトリンをハブとして設置しました

小説

単著『6』(玄光社)
共著『その怪文書を読みましたか』(太田出版)
翻訳本『真可憐(笑)』(皇冠文化出版)
『かわいそ笑』の繁体中国語訳
短篇「民法第961条」(アンソロ『ジャンル特化型 ホラーの扉』)寄稿
短篇「LOGGED IN」(『怪と幽 vol.13 2023年5月』寄稿)

オモコロ関連

ふり
Araneid
CROSSWARD
Silly / Torrid
「積読を恐れるな! オモコロライター選書フェア」推薦文寄稿
『OMOBON 2』エッセイ寄稿
「ガチで怖いやつ厳選! おすすめホラー漫画10選」推薦文寄稿
YouTubeで視聴できる好きなミュージックビデオ【MV】」推薦文寄稿
「もう読んだ?オモコロ所属ライターが書いた本の厳選まとめ」自薦文寄稿

漫画原作

「コワい話は≠くだけで。」 第10話~第22話
およびコミックス2巻

禍話リライト

忌魅恐NEO「現実の残酷さを知る授業の話」
「飛び込みの石」

短歌

連作「白痴はゆく」
連作「s2」

構成・脚本など

Quick Japan 「村上の日記帳」
※お笑いコンビ「Aマッソ」さん、大森時生さん(テレビ東京)との共作

お笑いライブ「滑稽」
※お笑いコンビ「Aマッソ」さんのライブに構成として参加

展覧会「その怪文書を読みましたか」渋谷展(オリジナル)、および広島展
※ホラー制作会社「株式会社闇」さんとの共作

オンラインサロン「MEM閉運セミナー」
※DMMオンラインサロン事業部さんとの共作

「素敵なしゅうまつを!」および「摘果」
※シンガーソングライター「キタニタツヤ」さんのMVと特別番組
※大森時生さん、寺内康太郎さん、Franz K Endoさんなどとの共作

超学生 2nd ONE-MAN LIVE「入学式」
※歌い手「超学生」さんのライブに構成として参加

「祓除」三部作(事前番組、リアル&配信イベント、事後番組)
※大森時生さん、寺内康太郎さん、背筋さんなどとの共作

取材対応・対談

RealSound「【漫画】深夜に友人の居場所を調べてみたら……位置情報アプリの怪談が怖すぎる」

阿佐ヶ谷LOFT『6』発売記念トークイベント(共演者: 大森時生さん)

梨さん「6」インタビュー「読んだら一生恐怖が続く」、読者を傍観者にさせないホラー小説(取材: 朝宮運河さん)

anan2357号「ディズニーと映像エンタメ最前線」インタビュー記事掲載

文藝春秋CREA「『死が怖いものの第1位だったら面白くないじゃないですか』ホラー作家・梨が描く極限の恐怖体験」

ジュンク堂池袋本店「梨×五味弘文×頓花聖太郎『ジャンル特化型 ホラーの扉』刊行記念トークイベント」

「祓除」対談:テレ東・大森時生×梨 2人が語る「怖さ」「不気味さ」の正体

Twitterオリジナル

無題1

逆2
逆3
存在しないホラー企画「WHITE」
逆4
「翌朝に聞いてみたけど、僕はみんなより早く布団の中に入ったあともよく眠っていて、一度も起きた様子はなかったらしいです」
加工です このような写真は存在しません 1
加工です このような写真は存在しません 2

その他、ことしの実績(2023/12/31時点)

『かわいそ笑』(イースト・プレス) 第5刷重版
『6』(玄光社) 第2刷重版
『6』(玄光社) 「ベストホラー2023」ランクイン(国内部門9位)
『ホラーの扉』第5刷重版
『その怪文書を読みましたか』第3刷重版
『コワい話は≠くだけで。』 「このマンガがすごい! 2024」ランクイン(オンナ部門37位)
「第二回粘菌歌会賞」最終選考通過
「Araneid」 「【2023年】オモコロでたくさん読まれた記事ランキング」ランクイン(12位)


来年もよろしくお願いします
2024年1月は単著2冊、連載漫画更新、イベント出展2個、イベント出演2~3個が控えていますので、是非こまめにチェックしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?