見出し画像

別の生活

暑さにやられて 窓を開けていたら
近くから 赤ちゃんのなき声が聞こえてきた

むかし、同じように赤ちゃんの声が聞こえた時
一緒にいたおばあちゃんが
「私はここで暮らしているけれど、
私の周りでもこうして別の生活があるんだね、
と思うさ☺️」って言ってた

それから春も、旅行先で見る住宅街とか、
景色の向こう側に見えるお家とか、
窓に入り込んでくる 声をきいては別の生活を感じて
いつも不思議な気持ちなるんだよね

春は昨年から生まれたところから離れて、
ここで1人で暮らしているから この場所にはまだ
想い入れもそこまでないけれど、
ここで生まれ育って、𓊆生活𓊇している人が
周りにいるんだと思うと
これもまた春を不思議な気持ちにさせて 、、
みんなにとってこの場所は特別なんだろうなあ

おばあちゃんに会いたいなあ(もちろんおじいちゃんも)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?