アポロ11号が飛び立ってから50年

さて、過去の私からのメッセージ企画期間ですが、今日から四日間は、月面に想いを馳せようと思います。なぜならそう、アポロ11号から50年だから。

昨日は、アポロ11号が地球を飛び出してから50年の日。

nasaのインスタグラムも盛り上がっていますが、例えば、ロケット発射の動画とともに、

Launching to the Moon / 50 years ago today, #Apollo11 launched on a mission to send three humans to the #Moon .

とありました。月に行くという規模は、今の時代ではまだなかなかスケールの大きな話ですが、もう初めて人類が行ってから50年たったのですね。

昨日のJAXAのシンポジウムでは、

宇宙は平和を作るための物語がたくさん生まれそうだ
とパネリストの方が話していました。

規模の大きな話を視野を広く持って語る、考えることが、平和に繋がるといいなと思います。

規模が大きいとは言えど、宇宙レベルで見たら月はすぐそこ。月は新しいビジネスの領域としても現在注目されているし、色々今まで参入していなかった業界も次々に入っているし、産業革命だと昨日のお話の中でもありましたがこれからがとても楽しみです。

宇宙に興味のないあなたも、宇宙に関係ないお仕事しているあなたも、宇宙大好き高校生のあなたも、次に月に行くのはあなたかもしれないですよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?