見出し画像

くらしのこと#5 暇

ひまだなあ、と思う日があります。
きょうは久しぶりにそんな日です。

学生の頃から休むことがへたくそで、気がつけばいつも予定でいっぱいでした。
そんな調子で社会人になって、つねに誰かと一緒にいる生活が続いて、知らぬ間にいろいろとため込んでいたのかもしれません。精神的にも、物理的にも。
結果的に長いお休みをいただくことになってからというもの、日々の過ごし方に悩むことがしばしばあります。

予定のある日は気が楽です。
決められた予定をこなしていれば、1日がきちんと過ぎていきます。体調を注視しておかないと後々たいへんなことになるので、その点では気を使いますが…。

調子のすぐれない日も気は楽です。
なにも考えず、ひたすら寝ることに専念すればいい。そうこうしているうちに1日が終わっていきます。

厄介なのが、予定がなくて、元気な日です。
きょうはなにをしよう?から考えなければなりません。
掃除も洗濯もあっというまに片づいてしまいます。こういう日に限っておなかの減りがすこぶる悪く、ごはんを作って時間をつぶすこともできません。
外へ出かけるにはちょっと気力が足りず、お財布の中身も気になります。
本を読めるだけの集中力はなくて(たぶん調子も万全ではないのだと思います)、スマホのアプリにも飽きてきました。

なにかしたいなあ、でもなにもないなあ。
そこから転じて「ひまだなあ」に至ります。

ほんとうに贅沢なことだと思います。
「時は金なり」とはよく言ったもので、これだけ時間があればできることはたくさんあるでしょうに。
でも、できることがあったとしても、気乗りがしない以上は、無理に負荷をかけることになってしまう。そこが、いまのわたしにとってむずかしいところです。

くまのプーさんのように、「なにもしない」をしているんだよ、というマインドも必要なのかもしれません。

そんなことを考えつつ、窓を開けて外の空気を吸いながら、あー、お散歩くらい行けばよかったなあ、などと思うのでした。

なしこ


〜おまけ〜
画像を検索していたらのびのびと横になるねこちゃんが出てきて(トップ画として使わせていただいたものです)、いいなあ…はやくねこになりたいなあ…と思いました。
来世はねこになるのがわたしの夢です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?