見出し画像

20200824 畑迫から車で30分の「わさび田」

こんにちは。大江梨です。
先日、「ワサビ田」に行ってきました。
「ワサビ田」はその名前の通り、わさびを栽培するための田んぼです。

畑迫から山口方面に車を走らせ、約30分。
山の入り口に車を停めてから、徒歩約40分。

ちょっと畑迫からは離れていますが、
夏にはぜひ皆さんにも行っていただきたいなぁと思うので紹介します。

元々は友人が管理していたワサビ田なのですが、友人が引っ越したのでそれを引き継ぐ形で、ワサビ田の手入れをするために山に入りました。

しばらく手入れをしていなかったので、ワサビ田はボサボサ状態でしたが、伸びている部分を少し刈ったり、水の流れを整えてあげたりすると、風が通りぐっと気持ちがよくなります。

そして、お楽しみの収穫も!
立派なワサビがゴロゴロと採れましたーー!

本来ならその場でご飯を炊いてワサビ丼でも食べたいところですが、今回は時間がないので家に帰ってからのお楽しみに。

徒歩40分の内、20分は山の中の道なき道を歩かないと行けないので、楽ではないけれど、
ワサビ田を見たら「歩いた甲斐があったー!」と思っていただけるハズ!!
帰り道には、山での疲れを癒せる柚木慈生(ゆのきじ)温泉という、秘湯感溢れる温泉もありますので、それも楽しみに頑張りましょう。

この日は家に帰って、地元で捕れたマカジキのお刺身、おぼろ豆腐、熱々ご飯にワサビを載せて楽しみました。

山の手入れはなかなか大変ですが、みなさんも一緒に美味しいワサビを育ててみませんか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?