見出し画像

AIとWeb3:AIによる自動化の時代における豊かさの民主化

2023年1月24日
マックス・テイク著

原文:https://www.peaq.network/blog/ai-and-web3-democratizing-abundance-in-the-age-of-ai-driven-automation

これを読んでいるあなたには、私がこれを書いたのか、それともAIを搭載したチャットボットChatGPTが書いたのか、見当もつかないだろう。2023年は、AIに関する新しい1998年だ。転換期だ。世界が立ち止まり、一斉に「おおっ」と思った瞬間だ。

OpenAIのChatGPTによる前進を無視することはできないが、その意味するところは人によって大きく異なる。ある人にとっては大きなチャンスであり、ある人にとっては脅威である。

OpenAIのChatGPTが、ローンチからわずか5日で100万ユーザーを突破した。ChatGPTは、コンテンツ作成、モデレーション、編集、翻訳、コーディングなど、様々な作業を自動化、強化、高速化するために利用されている。これは、OpenAIがDALL-E 2を発表したことを受けたもので、AIを搭載したジェネレーティブ・アート・アプリケーションで、プレーンテキストからあらゆる種類の画像、図、チャート、イラストを生成し、強化するために使用されている。

世界中の何百万人もの人々が、ノスタルジーを予感している。瞬く間に、私たちが最も愛する芸術の形が損なわれ、荒らされ、搾取された。

泣きつくのが一番だ。AI列車は駅を去り、もう戻ってこない。戻ってこないだけでなく、スピードを上げており、今後も続くだろう。まるで私たちが芸術と呼ぶ駅を通り過ぎたかのようだ。それは、機械がやったほうがいい人間の仕事を含む駅へと2倍の速さで向かっている。そして、意思決定、問題解決、予測、管理といったステーションへと、また2倍の速さで向かっている。

それからどうする?

まあ、答えはすべてレールによる。当たり前のように聞こえるだろう?列車の行き先は、その列車が走っているレール次第なのだから。

そしてその時、私たちのデジタル史のどの時点よりも、AI列車が1%だけでなく、すべての人(100%)に利益をもたらすレールの上を走っていることが重要なのだ。そこでWeb3の出番となる。

2本のレール、まったく異なる2つの目的地

列車に乗り、くつろいで居眠りをし、目覚めたら黙示録的な世界だったという経験はあるだろうか?私もない。しかし、私たちがデジタル・インフラの現状を何とかしない限り、私たちは集団的にそこに向かうことになるのだ。

Web2対Web3について話しているのだ。 Web2という現状に身を委ね、それが厳しいものであるにもかかわらず、運命を受け入れることについて話しているのだ。この場合、私たちは居眠り運転をしている、あるいは電車の窓から居眠りをしている、ということだ。

Web2とは?一言で言えば

Web2は、機能性、スピード、アクセシビリティ、使いやすさにおいてWeb1(Webの最初のバージョン)を大幅に改善したが、その代償としてプライバシー、セキュリティ、コントロールが犠牲になった。フェイスブックのようなウェブ2のソーシャル・ネットワークは、オンラインで他者とつながり、コミュニケーションをとることを容易にし、また、ユーザーが共有することでクリエイターとなり、生計を立てることを可能にしている。しかし、Web2インターネットの力は、ユーザーとそのデータを収益化する大企業によってほとんどコントロールされている。

もちろん、これは私がWeb1対Web2対Web3について書いた記事をChatGPTが言い換えたものだ。

今日、私たちがインターネットを利用しているほとんどのものは、Web2レール上で動いている。このままでは、人工知能が人工的にますます賢くなるにつれて、それが生み出す価値、情報、パワーは一部の人の手に集中してしまうだろう。

AIによるオートメーションの時代は、1%の人々によって集中管理される。

列車を止めないで

私たちは誰も、私たちのデータやデジタル・アイデンティティ、そして私たちが創造した価値が、シリコンバレーや中国の一部の企業に吸い上げられ、誰に売られ、何に悪用されるかわからないことを望んでいない。私たちは誰も、送金やタクシー乗車、オンラインショッピングに法外な手数料を支払いたくはない。メタマン・ザッカーバーグの言いなりになることを望む人はいない。

しかし、私たちはそれが唯一の選択肢だと考え、あるいはまったく考えない。それが唯一の選択肢だと考えるなら、技術革新の速度を遅らせようとする人々がいるのも不思議ではない。人々がAIを恐れるのも無理はない。誰が彼らを責められるだろう?AI+ウェブ2?オーウェルが墓の中で転がるレベルの恐怖だ。さようなら、私は太平洋のどこかの島で余生を過ごします」的な不安だ。

しかし、我々には選択肢があるのだから、革新を止める必要はない。

私たちは、このイノベーションが行われるインフラ、そして価値の創造と分配の方法を、Web2からWeb3へ、中央集権型から分散型へと変えることができるし、変える必要がある。AIは、それ自体が良い技術でも悪い技術でもない。AI列車は中立であり、現在走っている線路は中立ではない。

鉄道の分岐点

私たちは、インターネットの方向性を変えることができるぎりぎりの時期であり、それによってAIのような非常に強力なテクノロジーの方向性も変えることができる。私たちは、Web3のレバーを引き、閉ざされ守られたレールではなく、オープンで自由なレールの上を走らせることができるちょうどいい時期なのだ。

では、Web3は何を期待されているのでしょうか?ここでChatGPTがその記事の続きを要約する;

インターネットの次なる進化であるWeb3は、Web1の情報交換、Web2のソーシャル・ネットワーキングと電子商 取引をベースに、ブロックチェーン上のインターネット・ネイティブ・トークンを介した資産の所有と交換を追加したものだ。 これにより、分散型でコミュニティが管理するアプリケーションを構築したり、人々が直接情報を確認したりすることが可能になり、仲介者の必要性が排除される。

また、専門用語が多すぎると思われた方のために、ChatGPTが「6歳児にWeb3の重要性を説明する」というクエリに対して吐き出した言葉をご紹介します;

Web3が重要なのは、インターネット上のあなたの情報や所有物を安全に保つことができるからで、まるであなただけが鍵を持っている秘密の宝箱を持つようなものです。Web3があれば、写真、ビデオ、ゲームを安全に保管でき、誰にも奪われることはありません。それは、インターネット上で安全かつプライベートに過ごすためのスーパーパワーを持つようなものです。

peaqのようなWeb3ネットワークの役割

つまり、Web3は、私たちがインターネット上やインターネット経由でモノを所有することを可能にし、私たちのデータやアイデンティティを所有し、コントロールすることを可能にし、私たちが使用し、相互作用するアプリやプラットフォームを管理し、そこから収入を得ることを可能にする。これに反論するのは難しいと私は思うが、話がそれた。

Web3は、コミュニティが所有し管理するネットワークのメッシュワークであり、その上でアプリケーションが実行される。私たちはこれらのアプリケーションを分散型アプリケーション(dApps)と呼んでいる。

これらのネットワークは、私たちが今日インターネットを使っているのと同じことを、より安全で、オープンで、自由で、一般的に人類に優しい方法で実現するために存在する。インターネットの新たな配管として、これらのネットワークは大きな目的を果たすとともに、AIが今後数十年の間に破壊的な方向性を示す大きな可能性を秘めている。peaqネットワークを例にとってみよう。

peaqでは、モノのインターネットのためのアプリケーションを構築しています。あらゆる乗り物、機械、ロボット、デバイスを思い浮かべ、それが人間や他の機械に提供できるサービスを考えてみてください(Uberの例がよく知られています)。

AIが乗り物、ロボット、デバイス(ここではマシンと呼ぶ)にユビキタス化し、AIがますます強力になるにつれて、ChatGPTやDALL-Eで起きているのと同じことが、食品や商品の配達、陸・海・空を走る乗り物の長期・短期レンタル、あらゆる種類のマシンの貸し借り、その他もろもろの産業全体に広がっていく方向にある。

つまり、世界全体で何億もの雇用が火の車なのだ。

確かに、人々は忙しくなるための新しい方法を見つけるだろう。しかし、労働力において、肉から鋼への大きなシフトが進行中であるという事実から逃れることはできない。もしこれがWeb2のレール上で起これば、機械が何百万もの仕事を奪うことによってもたらされるすべての価値、情報、パワーが少数の手に集中し、不平等の天秤が前代未聞のレベルにまで傾き、人類にとって破滅的な結果をもたらす可能性が高い。

これがpeaqネットワークのようなWeb3レール上で行われれば、私たちは皆、AI主導の自動化時代を共有することができるだろう。

今日の起業家たちが、Web2上のアプリではなく、peaq上でdAppsを構築することを選択するなら、私たちは期待できる;

  • 機械NFTのようなコンセプトのおかげで、機械がより多くの仕事を奪うようになり、将来的には、すべての人間がモノの経済の一部を利用できるようになるユニバーサル・ベーシック・オーナーシップ(UBO)が実現する。

  • つまり、アプリを利用する際に大企業にお金やデータを渡す必要がない。

  • 中央集権的なサードパーティに頼ることなく、いつ、誰が、どのように、何をするのかを選択できる。

それが必要なんだ。私たちは軌道を認識し、それが私たちの望むものではないと判断し、将来を念頭に置いて建設することを選択する。

レバーを引く

私たちはディストピア的な軌跡をたどっている。私たちはディストピア的な軌跡をたどっているのだ。このように少数の手に権力が集中するのは恐ろしいことだ。瞬間的には理解しがたいかもしれない。結局のところ、時間はまだ同じ速度で流れているのだから。

軌道を変えるのは難しくない。スイッチレールレバーは私たち全員の手の中にある。では、ディストピアSF小説を本棚に並べておくために、私たちは何をすればいいのだろうか?

  1. これは単に機能する代替案ではなく、さまざまな背景、場所、政治的イデオロギーを持つ私たちの多くが何十年も求めてきた代替案なのだ。

  2. 起業家は、将来の世代を念頭に置いて決断を下すこと。Web2 railsで構築できるアプリやビジネスはWeb3 railsでも構築でき、その潜在的なインパクトはとてもとても大きい。

今できることは?

世の中を変えたいと思うような存在になり、すべての人に利益をもたらすネットワークを築きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?