見出し画像

MapMetricsがpeaqシステムに参加

2023年11月23日
peaq

原文:https://www.peaq.network/blog/mapmetrics-joins-the-peaqosystem

何が起きているんだ?

MapMetricsは、Solanaと互換性のあるpeaq IDを活用し、データ認証やコミュニティ投票メカニズムなど、DePINの中核機能をpeaq上に構築している。

なぜそれが重要なのか?

MapMetricsは、Google MapsスタイルのナビゲーションDePINをpeaqシステムに持ち込み、多くの可能性を秘めた別のWeb3ユースケースをコミュニティに紹介し、コミュニティ投票パレットでpeaqを構築する他のプロジェクトに価値を生み出す。

これは地域社会にとって何を意味するのか?

peaqシステムに拡大することで、MapMetricsはより多くのネットワーク活動を誘致し、エコシステム全体のリーチを広げることで、誰にとってもより多くの価値を生み出している。

Web3 Googleマップで稼ぐ

スマートフォンの無料アプリには代償がつきものだ。無料のコンテンツには、たいていデータ通信料がかかる。これはナビゲーション・アプリのような便利なものにも当てはまり、プライバシーをあまり考慮せずに位置情報を利用されることもある。そして、グーグルのような巨大企業が、このデータを他の情報源から得たあなたに関するすべてのデータと結びつけると、その結果、あなたが自分自身を知る以上にあなたを知るデジタル・ゴーストとなる。

MapMetricsは、ナビゲーションをWeb3のレールに乗せることで、中間業者を排除している。ロケーショントラッカーを使用することで、ユーザーは匿名化されたデータをMapMetricsネットワークと共有し、トークンやNFTを報酬として得ることができる。MapMetricsは独自の広告エンジンを備えているため、広告主はコミュニティの個人データにアクセスすることはなく、コミュニティ全体が広告販売から利益を得ることができる。

「DePINに特化した機能と経済性を持つpeaqは、DePINにとって完璧なホームです。また、peaq IDとSolanaアドレスの新しい互換性により、このプロセスが大幅に便利になります。」

- MapMetricsのCEO、Brent van der Heiden氏

ソラナ発のプロジェクトであるMapMetricsは、peaqマルチチェーンマシンIDを使用して、ネットワーク上のデバイスがpeaqと接続できるようにする。また、ナビゲーションDePINのコア機能をpeaq上に構築し、peaq IDを使ってユーザーが収集した匿名化データを認証・署名する。パレットとは、peaqシステム内の他のプロジェクトが投票を組織するために使用できるブロックチェーンのビルディングブロックである。このパレットにより、MapMetricsコミュニティはスピードカメラやその他のオブジェクトをマップに追加し、投票によってその位置を検証できるようになる。

MapMetricsのpeaqシステムへの進出は、peaqがマルチチェーンマシンIDのSolanaへの互換性を拡大したことに伴うものです。このアップデートにより、Solanaエコシステムから参加するチームは摩擦なくpeaqのDePIN機能を使用できるようになり、より多くのプロジェクトがpeaqで構築し、コミュニティとエコシステムにさらなる価値をもたらすことができるようになります。

「peaqのIDをSolanaと互換性を持たせることで、私たちはこのビジョンを実現するための新たな一歩を踏み出しました。また、MapMetricsのような優れたプロジェクトが、DePINモデルを使って実際のビジネス上の問題を解決するためにこの技術を使用しているのを見ると、元気が出ます。」

- ティル・ウェンドラー、peaq共同設立者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?