見出し画像

ピープの休日

皆さんは休日、仕事や学校がオフの日はどのようにお過ごしでしょうか。
この記事では私の貴重すぎる休日の過ごし方や、そのために平日に意識してやっていることを書かせていただきました。

周りの人達の休日の過ごし方

私が通っている大学は土曜日まで授業があります。つまり週6で活動しているため、休みと呼べる日は日曜日しかありません。
もっと言ってしまえば、何か特別なことが起こらない限り基本的には祝日も授業日となるため、カレンダーに祝日があっても喜べないのです。

そんな中での日曜日、同期のSNS等からは「○○に行ってきた!」「○○の作品を見てきた!」「こんな作品作ってみた!」などアクティブな投稿が頻繁に見られます。

私はそれらの投稿を見てこう思うのです。
「唯一の休みである日曜日までバリバリ動いてるじゃん…この人たちはいつ身体を休めているの??」と。元気すぎてそれを見ているこっちがテンションの差に追いつけず疲れそうになります。
もう一度言いますが、大学は週6です。
日曜日が終わると、そのまた翌日の月曜日から6日間連続、ゴリゴリ授業が始まってしまうのです。

もちろんこれは美大生全員に当てはまる訳では無いと思います。
instagramのストーリーは比較的アクティブな層の投稿ばかりが表立って見えてしまうから周りがみんなアクティブに見えてしまう訳で、ゆっくり休んでいる非アクティブ層も一定数いるはずです。(そう信じたい)

ピープの休日

では、私はどのように唯一の休日である日曜日を過ごしているのか。

答えは…
家でゆっくりダラダラ過ごす

平日にゆっくり見れなかった溜めた録画を消費したり、部屋の片付けをしたり、いつもより長時間寝たり…普段学校がある日にはできなかった家事などをこの日にまとめてやります。
というより、この日にやらざるを得ません。
だって休みがこの日しか無いから

この中でも特に、長く寝られるというのは自分にとって一番至福な時間です。

友人との休日での関わり方

休日は家で過ごすのが好き。という点からわかるかもしれませんが、基本的に外出の用事は平日など授業日のスキマ時間に済ませようとします。
休みの日くらいは誰とも関わらずにゆっくり過ごしたいからです。

では、友人が休日に関わってきたらどうなるのか。

1ヶ月前くらいから計画していた小旅行など、事前に予定としてわかっていれば、それに向けて体力を温存しておけるので気分的には楽で助かります。

あまりないケースですが、休みの前日や当日に急に連絡が入り「○○行ってみようよ」と言われてしまったら、「どうしようその体力温存してないよ…」という気分になります。

出かけるのは嫌いではないし、むしろ旅行など新しい場所を探検するのは大好きなので誘ってくれてとてもありがたいのですが、このように計画のタイミングで気分が左右されます。

日曜日を気持ちよく過ごすために

建築学科にいると、授業が入っていない時間でも常に設計課題を進めないと終わらない…というのが通常運行モードです。
ただ、こんな生活をずっとしていては心身共に弱ってしまいます。
そのため私は提出2週間前を除き、通常の週は平日にやるべきことをギュッと凝縮して日曜だけでも休めるように心がけています。

具体的には…
・オンデマンドの課題は溜めずに当日にやる
・毎週のレポート課題は少しずつ終わらせる
・レジュメの印刷等できることはすぐにやる
・プリント整理もこまめにやる

小さいことの積み重ねですが日曜日の自分の宿題をやってあげる。という感覚で平日は過ごしています。

最後に

こうして自己分析的な感じで休日の過ごし方に対しての考えを書いてみましたが、どうやら私は大学が週6で休みが週1しかないことに怒っていたり、土曜日までに体力を使い果たして充電が切れてしまうようなバッテリー弱々人間であることがわかりました。
おそらく他の人より時間や体力の使い方が上手ではないんですね…
無理しない程度にこれからも頑張ります。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?