見出し画像

違う視点

とても久しぶりの投稿になります。

自分の記録用としてやはり続けて行かなきゃなと思いました。
言葉を綴る勉強も兼ねて、練習していきます。


実は、この6月から再スタートを切りました。
コロナ禍の為、4月下旬からはずっと在宅ワークでした。

約1ヶ月半ぶりの工場出勤。
まず初めは環縫ミシンからでした。

久しぶりなのにいきなりハイレベル...笑

なので、改めて変な癖がないか
自分の手の使い方などを確認する為に動画を撮りました。

結果、癖だらけで見ていられません笑

でも、動画を撮ったことで無駄な動きの多さや手の使い方など、よくわかりました。
恥ずかしいけれど、技術向上にはとても大事なことだと気づいたのです。

こういうことをすると、学生時代の部活動を思い出します。
私はバスケットボールをしていたので、仲間に自分のフォームをとってもらったり、試合中の動きをビデオに撮ってみんなで研究したり。
少しずつ、たくさんのことを修正してきました。

今の仕事も同じことが出来るなと、ふと思いました。
いつも師匠の見本の手元は撮らせて頂いているのですが、自分のと比較できていませんでした。

"やったつもり" だったのです。

これからもっと動画を撮って自分の癖を直して
より正確に早く縫い上げられるように努めなければいけません。

まずは自己流ではなく、師匠のモノマネを忠実に行おうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?