見出し画像

べびと飛行機デビュー

現在、生後4ヶ月べびを育てる日々。
べびと飛行機デビューした日について
書いておこうと思う。

べびが生後2ヶ月(首すわりやっとしたかなあくらい)の時に、ワンオペ飛行機デビュー!
フライト時間は1時間ちょっと(実家帰省)。

事前準備として、おしゃぶり購入(耳抜き用)。
当日の朝は、ミルクの時間を逆算して、べびのお昼寝時間など、機内を快適に過ごす為に考える事沢山だった。

【座席】
・後ろから2列目の通路側
(狙ってた1番後ろの席は埋まっていた)
CAさんとトイレが近いためなるべく1番後ろへ。
後ろは通路が広いからぐずっても立ってあやせる。
あとは、座席選択時に、他の赤ちゃんが乗っている付近の席を選ぶのもいいかも。

【行き】
搭乗前に、空港内でおむつ替え。
搭乗口近くの多目的トイレで、ついでに自分のトイレも済ませた。
事前改札サービスで搭乗。(抱っこ紐つけたまま)
座席に着いてすぐ、CAさんにミルク作りを依頼。その間に、おしゃぶり、タオルなどすぐ取り出したい物を座席ポケットへ。
離陸時にミルクをあげて、耳抜き対策成功!
ミルク飲み終わって飛行機を降りるまでべびが寝てくれた。着陸時は、寝てた為何もせず。

【帰り】
行きと同じ流れで機内へ。
離陸時に、ミルクをあげてその後ご機嫌。
ご機嫌のままずっと周りをキョロキョロ。
着陸前に寝てくれて、無事に到着。

とっても気を張ってドキドキしたけど、
一度もぐずらず泣くこともなく、飛行機デビューが無事に終わって良かった。
CAさんや周りの席の方も優しくて本当にありがたかった。

この記事が参加している募集

育児日記