見出し画像

べび、はじめての発熱

生後8ヶ月の娘、はじめてのお熱。
子どもの体調不良は、親へのダメージが大きい。
それはそれは心配で、辛くなる。

39度超えの発熱。
お昼寝から起きた娘の体が熱すぎるし、
寝起きがいいはずなのに、ずっとぼ〜っとしている。子どもの体調の変化って急に起こることを実感。

ハハっと笑うこともあれば、
寝る前って感じのうとうとした様子になったり
とにかくぐったりしていた。
幸い、食欲はあるしおしっこうんちも出せたから家で様子を見ることに。
私は、必死に冷静に、この不安を娘に悟られないように努めた。。。本当はパニック状態。
夫がすぐLINEの返信をくれたのが救いだった。

病院で説明できるようにと、
詳細に状況をメモ(発熱時間やその後の様子)
結局、翌朝には微熱になり、元気そうだったので病院には行かず。

発熱が、18時ごろで病院は受付終了。
夜間の救急に行くほどでもないし、、と
絶妙なタイミングすぎた。

食欲はあり、離乳食を食べてくれた。
水分も取ってくれたのは助かった。
だけど、しばらくして吐いた。
ミルクとご飯、摂取した量全部出した気がする。
これまた、親は不安になるけど、
夫と協力して、娘の看病係と片付け係を。
夜は、いつも通り夜通し寝で8時間は寝てくれた。徹夜覚悟だったけど、寝てくれて良かった。

発熱の2日後、平熱に戻り元気!
たくさん喋って笑って、動き回るように。
いつも通りに戻ってくれて良かった。

今は、私がダウンしている。久々の38度超え。
ママはダウンしても、子育てがあるから
しっかり休むことが難しい。
世の中のお母さん本当に尊敬。

この記事が参加している募集