見出し画像

#シェアハウス生活


自分にはシェアハウス生活は無理や!って最初は思ってた
そもそも一人暮らししたことないし、
料理も掃除も何も出来へん
生活力はない

人と暮らすことは、自分ばっか我慢することは得意やけど、人に何かを伝えることは苦手やし
だから続いても3ヶ月くらいかな
特に1年住むとかは無理やな
自分の感情が爆発しちゃうわって思ってた

でも、ここにいる人たちは、自分が我慢して過ごそうとすることをぶち壊してくれる
「頼っていいよ」「もう家族なんやから」
これってほんまにすごいことやなって思う

その反面で、
その愛情に甘えて、成長を止めてしまったら終わり
話聞いてもらってることや、相談させてもらってることが当たり前になって、
相手の貴重な時間を奪ってること、(自分のために使える時間をもらってる感覚)を分からなくなったら終わり

そうは言っても、目指してるのは、ほんとの家族のような温かい居場所のシェアハウス🏡💕

時間とか、関係なく、ちゃんと向き合い合える人たちが集まる場でありたい

一人一人の想いと向き合い、それを知って、人としての自分を成長させていける場でありたい

それを1ヶ月とか、1週間とか短い期間で成長を測るんじゃなくて、1年、2年とか、長く付き合うことでお互いをより深く知って、たくさんの価値観に寄り添い合える人になって、人としての成長を分かち会いたい

⬆️これは4月までの自分の考え
4月から4ヶ月実際に住んでみて
ただ、それだけじゃなくて、シェアハウスは自分をより深く知るための場所だと思った
どんな人生を歩みたいか?
それに日々向き合える場所なんじゃないかな?

だから、人と出会って、話して、たくさんの価値観を共有し合うだけじゃなくて

自分が自分の人生を生きること
自分が自分そのままでいられる時間

も、ものすごく大切なんやと思う
私の周りには、もう既にそれができてる人がいてて、だから自分が劣ってるように感じるけど、そこはたぶんみんな悩むところだと思います
だから、これからシェアハウスで一緒に生活してくれる人たちには、ちゃんと「自分と向き合う」ことの大切さを伝えたい
で、自分が自分そのままで生きられるように成長して、シェアハウスに来てくれた人が、自分らしくいられる空間を作れるように、自分と向き合えるように成長できるように、ちゃんとフォローしたい
新しいビジョンが見えました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?