見出し画像

【金沢 白鷺の湯】

石川県金沢市湯涌町イ139−2
金沢駅から湯涌温泉行バス約1時間
定休日:毎月第3木曜

2018年6月24日来湯

金沢へ1泊2日の旅
(金沢市内で銭湯に行きたかったのですが諸々諸事情により行かれず)
ホテルチェックアウト後にバスに揺られて
湯涌温泉

湯涌温泉は養老二年(718年)近郷の農夫が泉に身を癒す白鷺をみてこの温泉を発見したと伝えられている
なめらかさと温もりが肌を包み込む湯涌温泉特有のお湯
泉質:ナトリウム―塩化物・硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)

白鷺温泉は公共の温泉銭湯 ¥380

内湯と半露天風呂(網戸と簾)
内湯は熱め、半露天はぬるめ
のんびりとゆったりと
ひたすらお湯に身を委ねて緑を眺めて
おがげでお肌つるっつる

湯上りにゆずみつサイダー(柚子が名産だそう)

周りには素敵な温泉旅館があり
一度は泊まってみたい(高そうだけど…)

道中の景色も素敵でのどかな風景が広がっていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?