見出し画像

【新宿20 弁天湯】

東京都新宿区余丁町5−1
大江戸線若松河田駅下車徒歩5分
定休日:水曜(祝日は翌日休)

2018年7月29日来湯

男女日替わりの浴室
5種類のお風呂と2種類のサウナ
桃源の湯には露天岩風呂 竜宮の湯にはミストサウナ
片方にオスマン浴

入り口入ってゆったりロビー
この日の女湯は向かって左側
(露天風呂が反対側だったのが残念・・・偶数日が女、奇数日が男)

脱衣場広い
真ん中に畳のベンチ
なんと全てのロッカーに充電用電源が
これは今まで見たことない!

洗い場 少し前後の間隔狭いかな・・・
シャワーが備え付けと手持ちとランダム

お風呂は向かって右から
つぼ湯
スポットハイパワー浴
足浴泉
寝浴
七色スポットに指を当てると強めのジャグジー

ミクロバイブラ
なかなかの勢いで身体が浮遊する

薬湯
瑞恵泉 身体に染み渡りそうな漢方の香り

20度弱の水風呂

サウナは+¥470
サウナとミストサウナが日替わり
オスマン浴っていうのもあり
(私は基本サウナは利用しない…のでどんなのだろう?)

どのお風呂もそう熱くはないので入りやすい
温浴〜冷浴を繰り返すこと5往復

お風呂に入って見える入り口上は
峰岸愛さん(銭湯の壁画は初めてだそう)のさくら公園と西向天神の壁画

そしてお風呂の上には
田中みずき絵師の愛らしいすずめ踊りのビニール絵
その上に北海道の旭岳の両脇に風神雷神

今まで見たことのない絵に見惚れてしまった

新宿駅からそう遠くないのに下町風情が感じられ
土地柄か異国の言葉も聞こえてくる
なんとも不思議な空間

今度は偶数日に、露天風呂入りに行きたいな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?