見出し画像

銭湯とわたし

ここまで訪れた銭湯を1日1noteで書いてきました
(78湯、うち廃業7湯含む)

生誕してから小学校へ上がるまでは家にお風呂がなく銭湯に日々通っていました
(当時はまだ風呂なしの家は多く 銭湯も多々近所にありました)

子供の頃、番台に座らせてもらってみた景色は今でも覚えています

そこでお金いじって 怒られたり
バタバタ走っていたら 危ないよって言われたり
りんごちゃんお風呂セットを持って通っていたこと
そんなこともなんとなく記憶にあります

その後、紆余曲折あり…
一人暮らし時代のの18歳〜23歳頃は
風呂なしアパート在住でしたので
近所の銭湯へ通っていました
(ただその当時はお金があまりなくて毎日は行かれなかったですがσ^_^;)

そして時を経て…
今現在は家にお風呂はありますが
ここ最近はほとんど銭湯に通っています(週6がデフォルトになりつつある)

職場まで自転車通勤なのですが
家と職場の真ん中に銭湯があるのもありがたいここがまた最高すぎる!
ついついここばかりになってしまいがち(*´꒳`*)

たまには気分次第では違うところも行きますが
自転車で行ける範囲内に7~8軒あるのも嬉しい

広いお風呂にゆったりつかるということは至福かつ贅沢な時間
そしてそこで出会う方々との他愛もない会話をしたりするのもいいものです

また新しい銭湯を開拓したらnoteに書いていきます

また、お気に入りの温泉宿や訪れた旅先で良かった場所など…
不定期に追加していこうかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?