見出し画像

【品川29 大盛湯】

東京都品川区二葉2-4-4
JR横須賀線西大井駅or東急大井町線下神明駅下車徒歩7分
定休日:金曜

2018年10月16日初来湯

創業は昭和25年頃(建築当時の姿のまま)唐破風屋根

この佇まい 住宅街にどとーんと出現

下駄箱は左右にありその正面にフロント
(かつては下足箱の扉の先が男女の脱衣場に分かれる番台式でしたが、10年ほど前に今のかたちに改装)

フロントから入ると昭和感たっぷり
宮造りのが立派な脱衣場
ところどころに木の椅子
なんかずっといたくなる古民家カフェのような雰囲気

お風呂はいたってシンプル
深湯と浅湯(浅い方は意外と深く座るとアゴまですっぽり)
43〜44度と熱め

井戸水を薪で沸かしているとか
だからか…柔らかいお湯

カランから出るお湯もかなり熱い
そして水はキンキンに冷たい
(これも井戸水だからかな)

正面タイル絵は欧風な街並み
仕切りの壁面はアルプスのような山々

脱衣場、そしてお風呂からもお庭が見えるようなんですが
夜なので全然見えなかった
開店~日没前の来湯がここの良さがもっと感じられるかも

シンプルだからこそすっと心にしみる空間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?