見出し画像

12/18 今日の思考整理

最近、お風呂で音楽を聴いてます。

以前、アマゾンのブラックフライデーで買った防水のBluetoothスピーカー。これがとても便利です。

思い返せば、音楽を聴き狂っていた高校生の頃。
少しでも多くの時間、音楽を聴きたい!
そう思い、ラジカセをお風呂場の脱衣所に置いて、聴いてみたことがあります。
・・・が、いまいち集中できず楽しめませんでした。

その当時からすれば、このBluetoothスピーカー、
ドラえもんの道具レベルの便利さです。
なんとも、ありがたいことです。

お風呂でおすすめの曲は、以下の通り。

・ラヴェルのピアノ曲「水の戯れ」
・ドビュッシー映像第1集 「水の反映」
・ドビュッシーベルガマスク組曲より 「月の光」

「水の戯れ」をシャワーを浴びながら聴き、湯船で落ち着いて「月の光」を聴く。
ドビュッシーのピアノ曲は全体にマッチしますね。

目を閉じると、浮かんでくるのは月夜。星空のイメージ。
月が水面に映る、暖かい湖で自然浴をする。
そんなイメージの中、音楽を通じて水と一体になります。
すると自我から解放され、心が落ち着いていきます。

とても豊かな時間です。

よろしければぜひ、お試しください。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?