見出し画像

日本ITレベルの現在地

年末調整の電子申請に再チャレンジした。
私は普段iPhone 、Macを使っているが、いわゆるITリテラシーは低い。だからといってITを避け続けていると、どんどん「おっさん化」していく。意識的に新しいことにチャレンジしていくようにしている。

年末調整資料はマネーフォワードで作成した。これを電子申請するためには法務省より「電子証明書」を取得しないといけない。取得には直接提出と電子申請取得がある。それぞれツッコミどころがたくさんあった。

【法務局直接提出】

  • 申請書とデータを作成するために専用ソフトをダウンロード (windows のみ。スタバでMac を使ってる人は全員アウトやんか!?)

  • ①電子証明書発行申請書をプリントアウトして実印を押す(電子申請なのに結局紙とハンコがいるんか〜い)

  • ②ほぼ同じ内容をusbかCD ROMに入れる(USB? CDROM? 今の学生は知らないんじゃない?知らんけど)

  • ①②を法務局に提出。提出時に収入印紙を貼る(収入印紙? 令和4年も終わろうとしてるのにキャッシュレスじゃないんか〜い)

【電子証明書電子申請】

  • 専用ソフトをwindows にインストール(やっぱりMac はだめなんか…)

  • 専用ソフトに自社データを入力

  • 本人確認のためマイナンバーをカードリーダーから読み取る(もちろんマイナポータルとは連携してない)

電子申請なのに全然デジタルじゃない。
Mac非対応
スマホとの連動は一切なし
いまだにusbやCD-ROMでデータ提出

なぜここまで使いにくいシステムなのか?おそらく多額の税金が投入され、日本有数のITゼネコンに発注しているはずなのに…。
とはいえ「日本のITレベルを引き上げる!」なんてモチベとスキルはない。とりあえずオッサン化しないように、今後も新しい(古い)システムにもチャレンジしていきます。


日新会館名物 「女将のビーフカレー」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?